子育て・教育


幼稚園・学校教育

[最終更新日:2015/11/15]

幼稚園・小学校・中学校

里庄町には、幼稚園2園、小学校2校、中学校1校があります。

幼稚園

町内には、東幼稚園、西幼稚園の二つの公立幼稚園があります。両園ともに4歳児、5歳児を預かる2年保育です。

幼稚園は遊びや人との関わりなどの環境を通して、のびのびと育ちあう場です。また、里庄町では週に1回英語講師による英語遊びの時間を設け、幼児期から英語に触れることができます。

【町内幼稚園の連絡先】

幼稚園名

所在地

電話番号

里庄町立里庄東幼稚園

里庄町里見6606-3

(0865)64-2379

里庄町立里庄西幼稚園

里庄町新庄5774

(0865)64-2202

※小学校区に合わせて通園区域があります。 

【登降園時間】

登園

8:15 ~ 8:30

 降園

給食のない日(水) 11:40

給食のある日(月・火・木・金) 15:00

※行事等で変更になる場合があります。

☆長期休暇(春休み・夏休み・冬休み)があります。

【1ヶ月あたりの諸費】

・保育料 無料

・給食費 3,500円

その他PTA会費、教材費、図書費などの諸費用がかかります。

【保護者が参加する機会】

参観日、運動会、交通安全クラブ(子どもたちと一緒に交通安全に対する知識を高める行事)などがあります。

 【預かり保育】

両園ともに18時までの預かり保育を実施しています。保育料は別にかかります。幼稚園には春休み、夏休み、冬休みの長期休暇があり、その間、希望者は預かり保育を利用することができます。

○小学校

小学校は東小学校、西小学校の2校があります。
東西の両学校には、県下でも有数の教育設備が整った特別教室や冷暖房付きの大食堂も完備。
給食時には、ここで全校児童が集まって会食するなど、触れ合いや人格形成に役立つユニークなプログラムが取り入れられており、全国でも注目されています。

■小学校住所・電話番号

里庄東小学校 里庄町大字里見6610番地(℡0865-64-2013)
里庄西小学校 里庄町大字新庄5534番地(℡0865-64-2012)

■入学するとき

入学通知は、毎年1月末日までに該当される保護者へ送付します。
入学の前年には、教育委員会が実施する就学時健康診断を必ず受けてください。

○中学校

中学校は町内に1校あります。
里庄中学校では、パソコンなど近代設備を導入した教育が実施されており、国際化、情報化時代にふさわしいプログラムで生徒の可能性を大きく広げています。

■中学校住所・電話番号

里庄中学校 里庄町大字里見2535番地(℡0865-64-2004)

■入学するとき

入学通知書を教育委員会から1月末日までに、6年生全員の保護者へ送付します。

○転入学

転入学される学校へ申し出をされ、役場町民課で転入の手続きを済ませた後、教育委員会へ届け出てください。
里庄町では、居住地により通学する学校を指定しており、原則として、通学区域以外の学校へは就学できません。しかし、やむをえない事情があり、指定された学校以外への就学を希望する場合は、「区域外就学」等の申請が認められる場合があります。詳しくは、里庄町教育委員会にお尋ねください。

○里庄町立小学校、 中学校及び幼稚園の耐震診断・補強結果

地震防災対策措置法第6条の2第2項の規定により、里庄町立の小学校、中学校及び幼稚園の耐震診断・補強の結果を公表します。
里庄町立小学校、中学校及び幼稚園については、耐震診断の結果に基づき、随時耐震化改修工事を実施し、平成19年度までに耐震補強工事が完了しました。

里庄町立小学校、中学校及び幼稚園の耐震診断・補強結果

 

 

このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-7212
  • FAX: 0865-64-7281

このコーナーをご覧になるには、アクロバットリーダー(無料配布)というソフトが必要になります。
下の、ロゴをクリックするとダウンロードページにジャンプします。

Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。 ページの説明に従ってダウンロードして下さい。
(※これらのプラグインは里庄町役場とは関係のない企業が配付しています)