トップ > 町政情報 > 統計調査 > 各種統計調査

町政情報


各種統計調査

[最終更新日:2012/03/15]

○国勢調査

 調査目的:国内人口等に関する実態を調査し、国・県・市町村の行政施策等の基礎資料とする。

 調査周期:5年ごと

○農林業センサス

 調査目的:農家や林家の動き、耕地・山林の規模別分布や利用状況、作物の栽培や家畜の飼育状態、農林業の担い手の状況等、農林業の基本に関することについて、その実態を調査し、農林行政施策の基礎資料とします。

 調査周期:5年ごと

○サービス業基本調査

 調査目的:サービス業を営む事業所の経営活動及び業務の実態を明らかにし、各種行政施策のための基礎資料を得る。

 調査周期:5年ごと

○住宅・土地統計調査

 調査目的:住宅と、そこに居住している世帯の実態を把握し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにし、住生活関係諸施策の基礎資料を得る。

 調査周期:5年ごと

○学校基本調査

 調査目的:学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得る。

 調査周期:毎年

○商業統計調査

 調査目的:商業の実態の基本的な構造を明らかにすることを目的とする。

 調査周期:5年ごと(本調査2年後に簡易調査)

○事業所・企業統計調査

 調査目的:事業所の事業活動及び企業活動の状態を調査し、事業所及び企業に関する基礎資料ならびに各種統計調査実施のための事業所及び企業の名簿を得る。

 調査周期:5年ごと

○工業統計調査

 調査目的:製造業を営む事業所の分布状況及び生産活動の実態を明らかにし、生産活動に関する基礎的な資料を得る。

 調査周期:毎年 

このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-3114