トップ > くらしの情報 > 農林・建設 > まこもたけの生産者を募集します!

くらしの情報


まこもたけの生産者を募集します!

[最終更新日:2018/01/30]

町では、現在特産品化を進めている「里庄まこもたけ」を栽培する仲間を募集しています!

「まこもたけってどうやって栽培するの?」とか、

「やってみたいけど、不安が・・・」なんて思っている方!

収穫は手作業で大変ですが、やる気があれば大丈夫!

まずは一歩踏み出してみませんか。



今なら、各種補助制度や支援制度で栽培を始めたい方を応援します!☆

1 栽培を始めるにあたって必要な苗を支給!必要に応じて圃場も用意するので、農地を所有してなくても大丈夫!

2 マコモ産地確立支援事業補助制度があります!(1反(1,000㎡)あたり10,000円を上限に補助します)
  ※販売する目的でまこもたけを栽培する場合に対象となります。

3 里庄まこもたけ生産者支援事業補助制度があります!(1反(1,000㎡)あたり60,000円を上限に補助します)
  ※新規作付又は作付面積拡大の場合に対象となり、栽培に必要なあぜシートや肥料等の経費の一部を補助します。
   この制度については、平成31年度まで(予定)となりますのでご注意ください。

4 栽培方法等に疑問があれば、里庄まこもたけ生産支援アドバイザーを紹介します!

※上記2、3の補助制度については、町内の農地において「里庄まこもたけ」を栽培する場合に対象となります。




里庄まこもたけの栽培に興味をもった方は、農林建設課(下記)までご連絡ください。

このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-7215
  • FAX: 0865-64-3117