トップ > くらしの情報 > 環境保全 > 6月は「環境月間」です!

くらしの情報


6月は「環境月間」です!

[最終更新日:2017/06/06]

  昭和47年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、国連がこの日を「世界環境デー」と定めました。日本でも環境基本法で、6月5日を「環境の日」と定めており、この日を含む6月の1か月間を「環境月間」と定めています。
  皆さんもこの環境月間を機会に、環境について考え、身近な暮らしの中で環境にやさしい行動を実践してみましょう。

買い物の際には「マイバッグの持参」を!

 ~6月は「おかやまマイバッグキャンペーン」です~

 皆さん、買い物の際にはマイバッグをお持ちですか?
 岡山県では、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターなどの店舗、消費者・環境団体等、市町村と協力して、6月に「おかやまマイバッグキャンペーン」を実施します。
 家庭からは毎日、生ごみ、紙類、容器包装類など多くのごみが出されています。「おかやまマイバッグキャンペーン」は、レジ袋の削減を通して環境にやさしいエコ・ライフスタイルを広めることを目的としています。
 この取組には、県民一人ひとりのご理解とご協力が何よりも必要です。
 買い物の際には「マイバッグ」を持参して、レジ袋の削減にご協力をお願いします。

 そして、包装ができるだけ少ない商品や再使用できる容器や詰め替え製品を選ぶなど、毎日の買い物から環境にやさしい生活を始めましょう!

関連コンテンツアイコン関連外部リンク
このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-3112
  • FAX: 0865-64-3126