トップ > くらしの情報 > 環境保全 > 省エネナビの貸出について(岡山県実施)

くらしの情報


省エネナビの貸出について(岡山県実施)

[最終更新日:2012/09/20]

 岡山県では、県内の温室効果ガスの排出削減に向けて、節電・省エネの取組の促進を図っています。
 また、東日本大震災以降、全国的に電力不足が懸念されており、これまでのライフスタイルを見直し、継続して節電・省エネに取り組むことが求められています。
 こうした状況を踏まえ、県では、家庭での電気使用量の「見える化」により節電効果をわかりやすく把握できるよう、家庭向け省エネナビの貸出事業を実施しています。

◆省エネナビの主な機能

  ・家庭の電力使用量をリアルタイムで表示
  ・電力使用量の電気料金への換算表示も可能
  ・目標設定が可能(警告機能あり)

◆貸出期間
  原則として3か月

◆貸出対象
  ・アースキーパーメンバーシップ会員の方(申込時の会員登録も可能)
  ・世帯の電力使用に係るデータ及び電気料金利用明細書(写し)の提供ができる方
  ・省エネ取組内容のアンケート調査等への協力ができる方
  ・提供データ等の個人の特定されない範囲での利用等に同意・協力いただける方
 ※事務所(店舗)兼用住宅、太陽光発電設備設置住宅の方は対象外です。

◆貸出料金
  無料

◆申込先・問合せ先
  公益財団法人岡山県環境保全事業団 環境学習センター「アスエコ」
  〒700-0907 岡山市北区下石井2-2-10
  ℡086-224-7272

※詳細は、チラシをご覧いただくか、環境学習センター「アスエコ」ホームページ岡山県地球温暖化対策室ホームページをご覧ください。

書類ダウンロード

省エネナビ貸出チラシ

このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-3112
  • FAX: 0865-64-3126

このコーナーをご覧になるには、アクロバットリーダー(無料配布)というソフトが必要になります。
下の、ロゴをクリックするとダウンロードページにジャンプします。

Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。 ページの説明に従ってダウンロードして下さい。
(※これらのプラグインは里庄町役場とは関係のない企業が配付しています)