トップ > くらしの情報 > 妊娠・出産 > 妊娠・出産された方へ

くらしの情報


妊娠・出産された方へ

[最終更新日:2018/01/25]

○妊娠届出

妊娠された方は,お早めに妊娠届出書を健康福祉課へ提出してください。母子健康手帳をお渡しします。
この手帳は,妊娠中や産後のお母さんの健康と,生まれてきた子供さんの成長,発達を記録する大切なものです。
※妊娠届出書に医師の証明(押印)は不要です。妊娠届出の際に、妊娠中の状況などを確認するため,
妊娠届出時のアンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられる
サポートや情報提供を行うために利用します。

手続きに必要な持ち物・・・個人番号がわかるもの(マイナンバーカード、個人番号通知カードなど)


マイナポータルの「ぴったりサービス」が始まります

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、
政府からのお知らせを受け取ることができるようになります。里庄町のホームページでもマイナポータルについて
掲載していますのでご覧ください。
マイナポータルをご活用ください 

マイナポータルの「ぴったりサービス」では、気になっている子育てに関する行政サービスの検索ができます。
妊娠届については様式がダウンロードでき、電子申請を行うことも可能となっています。
(電子申請した場合、後日母子手帳を役場へ取りに来ていただく必要があります。)
詳しくは次のリンク先をご確認ください。
ぴったりサービス

このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-7211
  • FAX: 0865-64-7236