トップ > くらしの情報 > 高齢者施策 > ホームヘルプサービス事業

くらしの情報


ホームヘルプサービス事業

[最終更新日:2015/03/30]

 自立した在宅生活の継続を可能にするとともに、社会復帰の促進や健全で安らかな生活を営むことができるよう支援し、要介護状態への進行を防止することを目的として、虚弱等で日常生活支援が必要な高齢者に対してホームヘルパーを派遣する、ホームヘルプサービス事業を実施しています。サービスの提供は町が委託する事業者が行います。


○利用対象者

 65歳以上の方の属する世帯であって、介護保険法に規定する介護サービスを受けることができない方(介護認定結果が非該当となった方)であって、ホームヘルプサービスを必要とし、町長が必要と認める場合。


○事業内容

 ホームヘルパーの行うサービスは、次のうち必要と認められるもの。(ただし、サービスは1回につき1時間とし、週2回を限度。)
 ・身体の介護に関すること。(食事、排泄、衣類の着脱の介護等)
 ・家事に関すること。(調理、衣類の洗濯、住居等の掃除等)
 ・相談、助言に関すること。


○利用者負担額(1時間あたりの利用料)

 ・生活保護による被保護世帯   0円
 ・上記以外の方         317円


○ホームヘルプサービス事業委託業者

 サービスの提供は町が委託する事業者が行いますので、事前に健康福祉課へお問合せください。


○手続きに必要なもの

 【新規申請の場合】
  ホームヘルパー派遣(変更)申請書、印鑑
 【異動があった場合】
  ホームヘルパー派遣対象者異動届、印鑑
 【廃止(停止)する場合】
  ホームヘルパー派遣廃止(停止)申請書、印鑑

 ※派遣の決定は、派遣対象者の身体状況、世帯状況等を調査した上で決定します。

このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-7211
  • FAX: 0865-64-7236