くらしの情報


国民年金

[最終更新日:2012/03/16]

国民年金とは、みなさんが共通の基礎年金を受けられるように国が運営している制度です。日本にお住まいの20歳以上60歳未満の人は全員加入し、保険料を納めなければなりません。

○国民年金の届け出

国民年金に加入するときなど、次のようなときには届け出が必要です。もし、届け出を忘れると、将来年金を受けられない場合や、減額される場合もありますので、次のようなときは、必要なものをもって役場窓口にお越し下さい。
(※本人が届出にこられる場合は、印鑑はなくても結構です。代理人の方は本人確認できるもの、印鑑が必要です。)

  <こんなとき>        <必要なもの>
1)20歳になったとき        学生の方は学生証
2)会社などに就職したとき    年金手帳、健康保険証
3)会社などをやめたとき     年金手帳、離職年月日を証明する書類(離職票等)

そのほか、次のときも届出が必要です。

  <こんなとき>             <必要なもの>
1)氏名、住所が変わったとき        年金手帳
2)任意加入をするとき、やめるとき    年金手帳

第3号被保険者の届出は健康保険の被扶養者の届出とともに、配偶者が勤務している事業所に届けてください。 なお、配偶者の扶養からはずれたとき(配偶者が退職したとき等)には、これまでと同様に役場に届けてください。

○国民年金に加入する人

1.強制加入

国内に住む20歳以上60歳未満で次に該当する人です。

  1. 第1号被保険者
    自営業、農業などの人とその配偶者、学生、無職の人で厚生年金や共済組合などの年金に加入していない人とその家族
  2. 第2号被保険者
    会社員(厚生年金保険)、公務員(共済組合)
  3. 第3号被保険者

2.任意加入

  1. 保険料未納期間などがあり、老齢基礎年金を満額に近づけたい人
    →65歳になるまで第1号被保険者として任意加入できます。
  2. 60歳になるまでに、老齢基礎年金受給資格期間(原則25年以上)を満たせない人 →65歳になるまで第1号被保険者として任意加入し不足期間を満たせば、年金が受けられます。(生年月日によっては、70歳になるまで加入できる特例があります。)
  3. 日本に国籍があり、海外に住んでいる20歳から65歳までの人など

○国民年金の保険料

1.保険料について

○月額15,020円(平成23年度)

前納すると保険料の割引があります。また、月額400円の付加保険料を納めると、将来の老齢基礎年金に付加年金が加算されます。

2.納付の方法

平成14年4月から国民年金保険料は国に直接納めていただくように変わりました。納付書も国で作成し送付されます。
納付書で納めていただく場合、全国の金融機関(郵便局を含む)、コンビニエンスストアやインターネット等を利用して納めることができます。
住所が異動した場合でも納付期限までは同じ納付書が使えます。便利な口座振替もできますので、ご希望の方は金融機関で申し込んでください。

3.学生納付特例制度

学生も、20歳になったら国民年金に加入して保険料を納めなければなりませんが、申請すれば、在学中の保険料を卒業後(10年以内)に納付できる特例制度です。
ただし、納付特例期間は、年金の受給資格期間にはなりますが、追納しない限り、老齢基礎年金額の計算には入りません。申請は年度(4月~翌年3月)ごとに必要ですのでご注意ください。

対象者:大学、大学院、短大、高等専門学校、専修学校などに在学し、本人の前年の所得が一定額以下の学生。
(平成14年4月から夜間部、定時制または通信課程の学生等についても学生納付特例の対象とされました。

4.若年者納付猶予制度

学生以外で20歳代の所得の低い若者に対し、申請により保険料を後払いできる制度が、平成17年4月より始まりました。承認は年度(7月~翌年6月)ごとになります。
平成17年7月から、継続申請が認められるようになりました。一度申請をされますと、毎年度自動的に審査され、必要な要件を満たす場合は引き続き承認されます。

5.免除制度

病気や経済的な事情などで保険料を納められないときには、申請により納付が全額あるいは一部免除されることがあります。未納のままにせず、国民年金窓口でご相談ください。

6.年金の時効

年金給付の請求は,受給資格ができた日から5年以内(死亡一時金は2年以内)に請求しなければ,年金が受けられなくなります。忘れずに請求してください。

関連コンテンツアイコン関連外部リンク
このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-3112 / 0865-64-3113
  • FAX: 0865-64-3126