トップ > くらしの情報 > ごみ > 毎月10日は「岡山県統一ノーレジ袋デー(マイバッグ持参推進日)」

くらしの情報


毎月10日は「岡山県統一ノーレジ袋デー(マイバッグ持参推進日)」

[最終更新日:2013/05/17]

マイバッグ持参にご協力ください!

岡山県では、家庭ごみを少しでも減らすため、スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどの店舗、消費者・環境団体や市町村と協力して、毎月10日「ノーレジ袋デー」と定め、買い物の際にレジ袋をもらわない「マイバッグ持参」の呼び掛けを行っています。

レジ袋を当たり前のようにもらう「使い捨て」の生活を見直し、ごみを出さない「環境にやさしい買い物」を心がけましょう!

こうした行動が、ごみの減量や地球温暖化の防止につながります。身近なところから始めて、エコの意識を高めましょう。

詳しくは、岡山県循環型社会推進課ホームページまたはチラシをご覧ください。

関連コンテンツアイコン関連外部リンク
このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-3112
  • FAX: 0865-64-3126

このコーナーをご覧になるには、アクロバットリーダー(無料配布)というソフトが必要になります。
下の、ロゴをクリックするとダウンロードページにジャンプします。

Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。 ページの説明に従ってダウンロードして下さい。
(※これらのプラグインは里庄町役場とは関係のない企業が配付しています)