くらしの情報


窓口のご案内

[最終更新日:2014/03/28]

【検針のしくみ】

◇2か月ごとの検針とご請求
 里庄町の水道料金は2か月ごとに検針を行い、その使用水量に基づいて料金を算出しています。
 検針は偶数月に行い、水道料金のご請求をしています。なお、公共下水道をご利用のお客様は、水道料金と下水道使用料の合計額をご請求いたします。
 検針日と納入期日は表のとおりです。

検針月日 納入期日
第1期 4月1日~4月6日 4月末日
第2期 6月1日~6月6日 6月末日
第3期 8月1日~8月6日 8月末日
第4期 10月1日~10月6日 10月末日
第5期 12月1日~12月6日 12月末日
第6期 2月1日~2月6日 2月末日

◇水道メーターの検針
 2か月ごとの決められた日にメーター検針員がお伺いしています。(ただし、天候などによって日にちが多少前後することがありますのでご了承ください。)
 検針時には、「上下水道使用量のお知らせ」を郵便受けなどに入れています。

◇「上下水道使用量のお知らせ」の見方
①お客様番号
  お問い合わせの際は、この番号をお知らせください。
②今回の使用水量
  前回から今回の検針日までの2か月間の使用水量です。
③今回の請求予定金額
  下水道をお使いのお客様は、水道料金と下水道使用料の合計額を表示しています。
④口座振替済のお知らせ(領収書)
  前回料金の口座振替済みの金額を表示しています。

 ※この使用水量・料金等のお知らせは、お支払いのための納付書ではありません。


◇メーター検針にご協力ください。
 検針をすることで、使用水量を調べるだけでなく、漏水の恐れなどのチェックもします。
・家の増築などの際には、メーターの場所が検針しやすい位置になるようご留意ください。
・メーターボックスの上に車や物を置かないようにしてください。
・犬は放し飼いにせず、出入り口やメーターボックスから離れた場所につないでおいてください。

※メーター検針についてご不明な点がありましたら、上下水道課へお問い合わせください。

【水道料金】

◇水道料金表(消費税含む/月額)

口径 基礎料金 水量料金(m3/円)
13

864円

1~10m3まで
81円
10m3を超えるもの
172.8円
20 1,080円
25 1,296円
40 2,592円 1m3~ 172.8円
50 4,320円
75 10,800円
特別用1種 1,620円 194.4円
特別用2種 216円

※特別用第1種・・・給水装置を設置し、季節的に使用するもの。概ね1年以内の使用期間で、使用後は使用者において給水装置を撤去するもの。
※特別用第2種・・・消火栓等を使用し、1日ないし数日間で使用するもの。

※水道の使用開始が16日以降、また水道の閉栓が15日までの日でしたら、基礎料金は半月分で計算します。

◇料金の計算方法(消費税含む/2か月)
 (例)口径13mmで60m3使用した場合

使用水量のうち 水道料金(税込み)
 基礎料金 ①    864円×2か月=1,728円
 1~20m3までの分 ② 81円×20m3=1,620円
 21~60m3までの分 ③   172.8円×40m3=6,912円
①+②+③=10,260円

水道料金・下水道使用料早見表(消費税含む/2か月)

【水道料金のお支払い方法】

お支払いは、納付書か口座振替のどちらかになります。

◇納付書
 上下水道課から納付書を郵送いたします。納期限を厳守し、下記の納付窓口でお支払いください。

里庄町役場出納室
銀行 中国/トマト/広島
信用金庫 玉島
信用組合 笠岡
農業協同組合 岡山西

◇口座振替
 口座振替の手続きが出来る金融機関

銀行 中国/トマト/広島/ゆうちょ
信用金庫 玉島
信用組合 笠岡
農業協同組合 岡山西

 「上下水道料金口座振替依頼書」に必要事項を記入し必ず押印して、取引先の金融機関で手続きされるか、役場上下水道課までご提出ください。
(注意事項)
・預金口座名義と水道の使用者名が異なるときは、必ず両方ご記入ください。
・印鑑は、金融機関へお届けの印鑑をご使用ください。
・申込み後、次回のご請求分から口座振替になります。

口座振替申込書記入例 

※検針月(偶数月)の末日(金融機関が休業日のときは翌営業日)が料金の口座振替日です。

【口座振替割引制度】

 里庄町では平成20年度より、水道料金・下水道使用料を口座振替でお支払いいただいたお客様について、次期の料金から100円+消費税額を割引するサービスを行っています。
 例えば、消費税が8%になる平成26年4月からは、4,5月分の料金が口座から引落せた場合、次の6,7月分の料金から108円を差し引きます。
※預金残高不足等により振替できなかった場合には、割引が適用されませんのでご注意ください。

 現在、納付書でお支払いのお客様は、口座振替のご利用をお勧めします。

【引っ越し等による手続きについて】

 引越しなどによる水道を開ける(開栓)、閉める(閉栓)手続きは、上下水道課まで必ずご連絡をお願いします。

(1)水道の使用を止めるとき(閉栓)
 閉める予定の3~4日前までに上下水道課へご連絡ください。(電話でも受付可)
 ※電話番号 0865-64-3115
 お届けがないと、水道を使用されていなくてもそのまま料金が請求されます。「ご住所」「お名前」「お引っ越し日」「転出先」などをお知らせください。
 里庄町内への引っ越しの場合、口座振替をご利用の方はそのまま継続することができますので、お申し出ください。
 手続きは、上下水道課もしくは自宅(入居先)でできます。 

 ・
日祝日及び年末年始については対応できませんので、早めに連絡をお願いします。

 閉栓時には、メーター取り外し手数料648円、その日までの上下水道料金の精算、また予納金の還付などを行います。(閉栓日が15日より前の日付の場合、基本料金が半月分になります。)

(2)水道の使用を開始するとき(開栓)
 水道を使い始める3~4日前までに、上下水道課へ連絡(来庁)してください。

 ・土日祝日及び年末年始については対応できませんので、早めに連絡をお願いします。

 口座振替をご希望の方は、「上下水道料金口座振替依頼書」にご記入の上ご提出ください。
 開栓時には、メーター取り付け手数料648円と予納金(基礎料金の4か月分)が必要です。

(3)その他の変更があったとき
 ・名義が変わるとき(所有者が変わる場合は、所有者の変更を証明できるもの(売買契約書の写し等)が必要です。)
 ・金融機関や口座番号を変更されるとき

書類ダウンロード

水道開栓届

名義変更届


このコーナーをご覧になるには、アクロバットリーダー(無料配布)というソフトが必要になります。
下の、ロゴをクリックするとダウンロードページにジャンプします。

Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。 ページの説明に従ってダウンロードして下さい。
(※これらのプラグインは里庄町役場とは関係のない企業が配付しています)