トップ > くらしの情報 > 証明書 > 各種証明書の申請方法

くらしの情報


各種証明書の申請方法

[最終更新日:2017/04/06]

<窓口で申請する場合>

○ 申請場所・・・役場1階 町民課(税務) :一番南側の窓口

○ 必要なもの

 ① 本人が申請する場合
  ・本人確認書類

 ② 代理人が申請する場合
  ・委任状(証明を必要とされる方の署名・印鑑があるもの)
  ・申請者(代理人)の本人確認書類

 ③ 相続人が申請する場合
  ・相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本および除籍謄本など)
  ・申請者(相続人)の本人確認書類

 ④ 法人で申請する場合 
  ・代表者印または委任状(代表者印の押印があるもの)
  ・申請者の本人確認書類

 ⑤ 銀行などで納税した直後に納税証明を申請する場合
  ・上記①または②のほかに、領収証書をお持ちください。

 

各種証明書および手数料

                           証明の種類  手数料/1通
 1  所得・課税(非課税)証明書    200円
 2  納税証明書、完納証明書    200円
 3  固定資産評価証明書(土地・家屋)    200円
 4  固定資産公課証明書(土地・家屋)    200円
 5  閲覧(土地台帳・家屋台帳・名寄帳)    100円
 6  住宅用家屋証明書(租税特別措置法施行令第41条、同第42条)

    800円

※納税証明書のうち、軽自動車税の車検用納税証明書は無料です。車検証の写し等標識番号と所有者が分かるものを持参してください。
 

<郵便で申請する場合>

○ 申請先
 〒719-0398
 岡山県浅口郡里庄町里見1107番地2
 里庄町役場 町民課税務担当

○ 必要なもの 
 下記のものをそれぞれ同封のうえお送りください。

 ① 申請用紙に次の事項を記載してください。
   ※申請様式(郵送用)をご利用ください。
 
 ・証明を申請される方の現住所(里庄町から転出されている場合は、転出前の住所も記載してください)
 ・氏名(フリガナ)
 ・生年月日
 ・電話番号
 ・証明を申請される方と証明を必要とされる方が異なる場合は、上記事項とあわせて、証明を必要とされる方の住所、氏名、生年月日および委任状
 ・証明の種類
 ・証明する年度および証明の通数
 ・使用目的(提出先)

 ② 申請者の本人確認書類の写し

 ③ 手数料

   手数料分の定額小為替(ゆうちょ銀行又は郵便局で購入してください)

 ④ 返信用封筒
 
 返信用封筒に住所、氏名を記載して82円切手(定型内25g以内の場合)を貼ってください。

 ※ 証明の種類、手数料は関連資料を参照してください。
 
 ※ 代理人選任届は関連資料を参照してください。

電話予約・夜間交付サービスについて

 <電子申請する場合>

○ 申請できる証明  軽自動車税納税証明

○ 申請方法

http://www.pref.okayama.jp/e-entry/entry.htm)にアクセスして、画面の指示に従って請求手続きを行ってください。
 申請後、町民課で請求内容を審査し、審査結果を電子メールで通知いたしますので、電子メールを確認のうえ、町民課までお越しいただけましたら軽自動車納税証明を交付いたします。
 
 郵送希望の場合は、82円切手(定型内25g以内の場合)を貼り宛先を記載した返信用の封筒と、電子申請送信完了画面を印刷したもの、または電子申請で請求した旨を記載したものを同封して町民課まで郵送してください。
 
 ※ 軽自動車税納税証明につきまして、窓口での申請による交付の場合には、車検証のコピーまたは納税義務者と標識番号のわかるものを提示していただきましたらその場で交付いたします。 
   また、軽自動車税納税証明には手数料はかかりません。

このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-3113
  • FAX: 0865-64-3126

このコーナーをご覧になるには、アクロバットリーダー(無料配布)というソフトが必要になります。
下の、ロゴをクリックするとダウンロードページにジャンプします。

Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。 ページの説明に従ってダウンロードして下さい。
(※これらのプラグインは里庄町役場とは関係のない企業が配付しています)