トップ > 各種手続き・申請一覧 > 住民票等の電話予約・夜間交付サービス

各種手続き・申請


住民票等の電話予約・夜間交付サービス

[最終更新日:2017/03/31]

ご利用ください!住民票等の電話予約・夜間交付サービス

~平成24年4月からもっと便利になります!~

 これまで住民票・印鑑登録証明書・所得証明書などの交付については、月曜日と木曜日の8時30分から17時までの間に事前に電話で予約をしていただくことにより、当日分に限り、証明書を20時まで役場窓口にて受け取ることができました。
 4月から、この電話予約・夜間交付サービスを毎週月曜日から金曜日(役場閉庁日を除く。)に拡大しますので、ぜひご利用ください。
 なお、予約の電話は受け取りに来る方がしてください、受取人本人またはその同一世帯の方の証明書を受け取ることができます。

○電話予約できる証明書

 住民票、印鑑登録証明書、所得証明書、課税証明書、評価証明書、納税証明書

○電話予約サービスの流れ

1.平日の8時30分から17時までの間に、町民課へ証明書を取りに来る方が電話して、だれが、だれの、どんな証明書を何通、いつごろ取りに来るかを伝えてください。
  (印鑑登録証明書の場合は印鑑登録証の番号も必要です。)

2.来庁して交付申請書に記入し、本人確認後、証明書を受け取り、交付手数料を支払ってください。

○受け取り時に必要なもの

証明書類 交付手数料 本人が受け取る場合 同一世帯の方が受け取る場合 予約・問合せ先
住民票

1通100円~

200円

本人確認書類 代理人の本人確認書類

町民課 住民担当

℡ 64-3112

印鑑登録証明書

1通100円

200円

印鑑登録証

本人確認書類

本人の印鑑登録証

代理人の印鑑

代理人の本人確認書類

町民課 住民担当

℡ 64-3112

所得・課税・評価

・納税証明書

1通100円

200円

本人確認書類

代理人の本人確認書類

(町外の住所の方は、同一世帯

であることが確認できるもの)

 

 町民課 税務担当

℡ 64-3113

 

※本人確認書類とは、運転免許証、パスポート、保険証などの書類で、氏名、生年月日、住所などが確認できるものをいいます。
平成29年4月1日から証明書交付手数料変わります 

書類ダウンロード

ホームページ上からダウンロード出来る資料はありません。

このページについてアイコンこのページのコンテンツについて
  • TEL: 0865-64-3112
  • FAX: 0865-64-3126