ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会事務局 関係イベント情報 > 第53回里庄町立志式オンライン講演会について【動画あり】

第53回里庄町立志式オンライン講演会について【動画あり】

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月23日更新

里庄町出身の東京大学大学院 佐藤守俊教授 によるオンライン講演会!

 令和3年2月4日(木)に里庄中学校2年生を対象とした「第53回里庄町立志式」を開催しました。式典後、里庄中学校卒業生で東京大学大学院総合文化研究科の佐藤 守俊 教授から、「生命の設計図を書き換えるゲノム編集」と題して講演がありました。

 例年、講演会は講師を会場に招いて実施していましたが、本年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、東京と里庄をオンラインでつなぎ、リモートで実施しました。講演では、ゲノム編集について非常に分かりやすく解説していただき、生徒からの質問に対応され、生徒達に目標を定め、努力することの大切さを伝えてくださいました。

 講演会の一部抜粋した動画を佐藤教授のご厚意でホームページに掲載させていただくことになりました。ぜひ、佐藤教授の講演をご覧下さい。

動画 ※一部抜粋