ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 里庄町での新型コロナウイルス感染症患者の発生及び感染拡大防止措置の継続について

里庄町での新型コロナウイルス感染症患者の発生及び感染拡大防止措置の継続について

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月4日更新

 本日(3月27日)、町内で新型コロナウイルス感染症患者が1名確認されました。現在、岡山県が患者の行動範囲や濃厚接触者等を把握するための調査を行っているところです。

 町民の皆様におかれましては、不安に感じられている方もいらっしゃると思いますが、正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いするとともに、個人でできる対策を改めてご確認いただき、今後の感染拡大を最小限に防ぐための取り組みにご協力をお願いいたします。
 また、町では、感染者拡大防止措置として行っていた町管理施設の利用制限等を、令和2年4月1日(水)から、一定の条件を付けた上で解除することとしていましたが、町内で感染症患者が確認されたことを踏まえ、再度、町管理施設の利用制限等を行うこととしました。町管理施設の利用制限等については、次のとおりです。

 本町といたしましては、今後も関係機関と緊密な情報交換を行いながら、町民の皆様の不安の解消に繋がるよう、正確な情報提供に努めるとともに、感染症対策に取り組んでまいります。

 なお、今後の対策については、感染の状況等を見ながら適宜見直すこととしていますので、最新情報は、引き続き、町ホームページ又は笠岡放送のデータ放送(行政情報)等でご確認ください。

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況(岡山県内)

 岡山県のホームページをご覧ください。

 里庄町の患者等の状況も掲載されています。

【県内2例目 里庄町居住者の状況】

  • 3月28日 第3報 : 濃厚接触者(同居の家族:4名、別居の家族:6名)10名は、PCR検査を実施した結果、全員が陰性 など追記
  • 3月30日 第4報 : フィリピン同行者等の状況 など追記
  • 3月31日 第5報 : フィリピン同行者等は、2名とも県外在住者 など追記

【県内8例目 岡山市居住者の状況】

  • 4月4日お知らせ : 県保健所管内には濃厚接触者に該当する方はいませんでしたが、念のためPCR検査を実施した方(15名:赤磐市12名、里庄町3名)の結果が陰性でした。

  県内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況(岡山県HP)<外部リンク>

町の感染拡大防止措置

 令和2年4月1日(水)以降も引き続き、次の対象施設については、利用を休止又は休館(事務所部分を除く)し、これらの施設を利用する全ての行事(各種団体の行事を含む)の利用を中止します。

【対象施設】

 健康福祉センター、福祉会館、図書館、中央公民館(老人福祉センター)、東公民館、西公民館(仁科会館)、仁科芳雄博士生家、総合文化ホールフロイデ、歴史民俗資料館、つばきの丘運動公園、野球場、武道館、弓道場、テニスコート、小中学校グラウンド・体育館などの町管理施設
 
※ これまで利用制限等を行っていた全施設が対象となります。
 ※ 職員は平常どおり出勤しています。詳しくは各担当課へお問い合わせください。

町民の皆様へのお願い  

 各分館や地域での行事につきましても、引き続き、政府からの要請や町の対応を踏まえ、適宜、中止、延期又は規模縮小等のご協力をお願いいたします。

 また、町民の皆様におかれましても、引き続き、日常的な手洗いなどの感染症対策や健康管理にご留意いただくとともに、不要不急の外出を控えるなど、感染症拡大の防止にご協力をお願いいたします。

 

 国の専門家会議では、次の3つの条件が重なるような場所や場面を避けることが重要であると提言しています。これを参考にした行動をお願いします。

 (1)換気が悪い密閉空間  (2)人が密集している  (3)近距離での会話や発声

相談窓口

次の症状がある方は、帰国者・接触者相談センター(備中保健所井笠支所)にご相談ください。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)。
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

  電話番号:0865-69-1675

 

上記以外の方や不安な方は、新型コロナウィルス感染症電話相談窓口にご相談ください。

  電話番号: 086-226-7877  FAX:086-225-7283

 

 詳しくは、岡山県のホームページをご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症に係る帰国者・接触者相談センターについて<外部リンク>