ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 【紙版】新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

【紙版】新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月27日更新

接種証明書について

電子版接種証明書の発行が困難な方は、紙版の接種証明書を申請することができます。

※マイナンバーカードをお持ちの方はスマートフォンのアプリから電子版接種証明書が発行できます。

また、日本国内ではワクチン接種の際に交付された予防接種済証等の活用が引き続き可能です。

ワクチン接種は任意です。接種証明書の発行により、ワクチン接種を強制するものではありません。

申請の対象となる方

次に該当する方が申請の対象となります。

1 日本政府が提供する公式アプリ及びマイナンバーカードを用いた電子版接種証明書の利用が困難な方

2 接種時に里庄町に住民票があり、予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けた方

  ※接種時に住民票があった自治体から発行されます。

  ※国外等で接種を受けた方は対象となりません。

証明書の種類

 1 【海外用及び日本国内用】

   海外及び国内の両方で使用できます。申請にはパスポートが必要です。

 2 【日本国内用】

   国内のみで使用できます。

申請に必要なもの

1.新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書 [PDFファイル/112KB]

2.(海外用及び日本国内用のみ)旅券(パスポート)

3.接種券(未使用の「予診のみ」の券等)

4.接種済証または接種記録書(両方ある場合は両方)

5.(郵送による申請の場合)切手を貼った返信用封筒

6.(代理申請の場合)代理権を証明する書面(委任状、登記事項証明書 等)及び代理人の本人確認書類

郵送による申請の場合は、2,3,4はいずれも写し(コピー)を同封してください。
旅券(パスポート)は、旅券番号、姓・名、国籍、有効期間の記載箇所の写しが必要です。
海外渡航での活用が前提であるため、旅券は有効期間内でなければなりません。

※海外用及び日本国内用の申請には旅券(パスポート)は必須です。旧姓・別姓・別名(英字)の併記がある日本の旅券の場合は、それらを確認できる書類も必要です。
※接種券を紛失した場合は、マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーが記載された住民票の写し等)もしくは住所の記載された本人確認書類が必要です。
※接種済証や接種記録書を紛失した場合、予診票の写し(本人控え)があれば添付してください。いずれもない場合、証明書の発行に数日かかる場合があります。
※郵送による申請に対する証明書の送付先は、原則、申請者の現住所(住民票の住所)となります。
※代理申請の場合の委任状は、任意の様式でかまいません。

郵送による申請の場合の申請先

719-0398
里庄町大字里見1107番地2
里庄町役場 健康福祉課

窓口での申請

里庄町役場 健康福祉課
​なお、本証明書の発行には多少のお時間をいただきますことをご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)