ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 里庄美しい森 > 里庄美しい森のご案内

里庄美しい森のご案内

印刷用ページを表示する更新日:2018年2月5日更新

里庄美しい森の画像

「里庄美しい森」は、虚空蔵山(標高270m)から北に広がる森林を整備した約17haもの広大な公園です。
 公園内には、山の鳥、水辺の鳥に親しんでもらえるように、野鳥観察小屋を始め、遊歩道や多目的広場などを整備しています。特に宿泊施設であるビジターセンターは、サークル活動などに便利なセミナールームも備えた、自然を満喫できるコミュニティースペースとしてご利用いただけます。また14サイトあるキャンプ場は、炊事施設もあり、自然の中で野外生活の楽しさを十分に体験できます。
 その他、彫刻の森や冒険の森など、自然と語らい感動に出会える「里庄美しい森」は、アウトドア派のための新しいフィールドです。 

絶景

絶景の画像
 虚空蔵山銀寿観音から玉島に向かって撮影。 日によっては霧が発生し、雲海の様に見えます。

 あなたも絶景ポイントを探してみませんか?

彫刻の森

彫刻の森の画像

 自然の中にとけ込んだ、かわいくて楽しい石の彫刻があなたをお待ちしています。 

ビジターセンター

ビジターセンターの画像1

ビジターセンターの画像2

 くつろいだ雰囲気の中で自然を満喫できるのがここビジターセンター。人と自然の関わりを実感できる、のびのびとしたひとときは、やはり里庄ならではの環境です。20人が利用できるセミナールーム、宿泊室(6帖3部屋)から炊事施設まであります。

キャンプ場(多目的広場)

キャンプ場(多目的広場)の画像[PDFファイル/1.53MB]画像をクリックして頂くとキャンプサイトをご覧になれます。

 一人ひとりの利用方法はさまざまだけど、自然へと思いを馳せる気持ちは同じ。ゆっくりと流れる時間の中でくつろげる楽しい自由空間。

「里庄美しい森」のご利用(予約方法)について

 里庄美しい森の園内は、いつでも誰でも自由に散策することができますが施設ビジターセンター及びキャンプ場を使用する場合は、事前に予約をして使用許可を得てください。
 ビジターセンターとキャンプ場の使用期間は、4月1日から11月30日までになります。

使用予約について

使用予約手続きの流れ

  1. 施設の空き状況を確認して予約をする。
  2. 使用許可申請書を里庄町役場農林建設課へ提出する。(郵送、Fax可:ただし自筆及び押印すること)
    「里庄美しい森ビジタ-センタ-・キャンプ場」利用手引き[PDFファイル/636KB]
  3. 使用料を納付する。(納付方法:直接納付または銀行振込)
    ※遠方にお住まいの方へ[PDFファイル/203KB]
  4. 使用許可書を受け取る。

 以上で予約は完了です。使用日には使用許可書を持って、ビジターセンターまでお越しください。
 ※許可書の発行をもって予約確定となりますので、ご注意ください。

キャンセル・予約変更について

 予約をキャンセルする場合や申請内容を変更する場合は、必ずご連絡ください。

事前キャンセル・変更の場合

里庄町農林建設課(平日:8時30分~17時)

Tel:0865-64-7215

 ※キャンセルされた場合、既に支払済みの使用料は返還しませんが、予約日の振替は受付ます。

当日キャンセルの場合

里庄美しい森ビジタ-センタ-(9時~15時)

Tel:0865-64-7904

使用時間について

  • 日帰り(昼)使用 9時00分~14時00分
  • 宿泊(夜)使用 15時00分~翌日14時00分

使用料金について

 使用時間帯ごとに料金を計算します。

  • 9時00分~14時00分(日帰り利用時間)
    キャンプ場 日帰りキャンプ 1サイトあたり 500円
    ビジターセンター 休憩 1部屋あたり 500円(4時間以内)
    1時間増すごとに150円追加
  • 15時00分~翌日14時00分(泊まり利用時間)
    キャンプ場 宿泊キャンプ 1サイトあたり 1,500円
    ビジターセンター 宿泊 大人 2,000円/人
    小・中学生 1,000円/人
    幼児 無料

注意事項

 火気の取り扱いは、キャンプ場の炊事棟とテントサイトに限定しています。
 山火事発生防止のため、例外なくキャンプファイヤー及び花火は禁止です。
 施設内にはゴミ箱を設置していません。ゴミはすべて持ち帰ってください。
 当キャンプ場は、オ-トキャンプ場ではありません!キャンプ場内への車の乗り入れは出来ません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)