ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 里庄町議会

町議会について

印刷用ページを表示する更新日:2018年10月17日更新

里庄町の議会は10人の議員で構成されています。
議員は、条例,予算,決算などの諸議案を、町民の代表者として、皆さんの意向を反映し議決します。
また、福祉向上や町の発展などを目指し、住みよい、活力ある町づくりの方針や施策を決定します。

議員名簿

さとしょう議会だより

 

委員会

常任委員会

総務文教委員会・建設福祉委員会は各5名、予算決算委員会は10名で構成されています。 本会議で付託された議案などを専門的立場から、十分に調査・審議し意見を述べ、可否を決定し本会議に報告します。

議会運営委員会

5名で構成され、円滑な議会の運営を期するため、議会運営の万般について、協議し、意見調整を図る、議長の諮問機関です。

特別委員会

常任委員会及び議会運営委員会のほかに、特定事件を審査するために設置された委員会です。現在、議会改革調査検討特別委員会が設置されています。

本会議の傍聴

本会議は公開が原則です。
傍聴を希望される方は、議会事務局へお申し出てください。
ご署名後、本会議場で傍聴していただきます。
カメラや録音テープ、その他、持ち込み禁止の物や、議長の許可が必要な物がありますので、傍聴の際にご不明な点は、予めお問い合わせください。
また、携帯は必ずマナーモードにしてください。
議場内の温度設定は、傍聴席の皆様に合わせることが大変困難です。
かなり冷える場合がありますのでお気を付けください。

会議のお知らせ

 

里庄町議会会議録

会議録とは議会の議事内容(開会から閉会までの経過や結果)を記録したもので、本会議及び臨時会の会議録が登録されています。
会議録については、里庄町議会会議録閲覧・検索サイト<外部リンク>でご覧いただけます。