ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > まこりんのお部屋 > まこりんの活動日記(平成30年度)
フォトギャラリー

まこりんの活動日記(平成30年度)

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月1日更新

まこもギョウザづくりに遊びに行ったよ

 平成31年1月7日

里庄西児童クラブのお友達が、
「里庄まこもたけ」を使ったギョウザづくりを楽しむ、という話を聞いて、
里庄まこもたけひろめ隊隊長の
江西あきよしさん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)と一緒に、
早速、遊びに行ってきたよ!

江西さんから、里庄まこもたけについてお話を聞いた後、
みんなで協力してギョウザづくりを楽しんでいたよ。

里庄西児童クラブに訪問するまこりん
まこりんも、ちょっとだけお手伝い。

自分たちで作ったギョウザは、美味しかったかな?

里庄西児童クラブの子どもたちとまこりん

これからも、たくさん里庄まこもたけを食べて、
元気いっぱい大きくなってね!

 

第61回 里庄町産業文化祭が開催されたよ!

 平成30年11月3日

毎年恒例の、里庄町の三大イベントの1つ、
第61回 里庄町産業文化祭が、今年も青空の下、開催されました!

産業文化祭オープニングの様子

今年は、はじめてのステージ上でのテープカット。
まこりん、緊張の面持ちでお手伝いです。

会場内では、生の「里庄まこもたけ」はもちろん、
まこもたけを使った料理やスイーツも提供されていて、
たくさんの人に、里庄まこもたけを知って、手にとって、食べてもらえて、
まこりんも大満足!

産業文化祭の様子

みんな、ありがとう!!

また、来年も遊びに来てね!

 

今年もまこもたけの季節がやってきました!

 平成30年10月6日

皆さん、お待ちかねのまこもたけが、
今年も美味しくできましたよ!

この日は、まこも収穫祭。

今年のまこもたけを楽しみにしてくれていた
たくさんのお客様が、お店を訪れてくれました。

まこもたけ収穫祭の様子

今年もみなさんに、美味しいまこもたけが無事届けられて、
まこりんは大喜び!

生の「里庄まこもたけ」は、11月上旬まで、町内各所の店頭に並ぶ予定です。

旬の味、まこもたけを存分に味わってくださいね!

 

ものづくりバスツアーへ参加のお客様をお迎えしました!

 平成30年8月17日

今日は、「里庄ものづくり体験見学バスツアー」の日。

町内の工場やお店でいろんな体験ができるバスツアーで、
里庄町外からたくさんのお友達が遊びに来るというので、
まこりんも、お客様をお出迎えにいきました。

ものづくりバスツアーの様子

「里庄町へようこそ!」
いつでも、どこでも人気者のまこりん。
この日も、たくさんのお友達とふれあいました!

里庄町の魅力を、いっぱい感じてもらえたかな?

また、里庄町に遊びに来てくれるのを待ってるよ!

 

夏まつり里庄に遊びに行ったよ

 平成30年8月4日

里庄町の夏のお楽しみイベント、
「夏まつり里庄」に、まこりんも遊びに行きました!

今年は、7月の豪雨の影響で開催も危ぶまれたけれど、
例年通り開催の運びとなりました。

会場内では、
この日もまだ大変な思いをしている方達への義援金もお預かりしました。

夏まつりさとしょうの様子

まこりんも、微力ながらお手伝い。

会場に遊びに来てくれたみんな、ありがとう!

 

第8回 里ちゃんわんパークに遊びに行きました!

平成30年5月12日

2年に1回、里庄町内で活動している女性グループの皆さんが企画・運営する、
「里ちゃんわんパーク」に、まこりんも遊びに行きました!

当日は、わんパーク日和の快晴!
お日様大好きなまこりんは、外遊びを一緒に楽しみました。
会場には、あちこちで元気な笑顔と笑い声が響いていました。

シャボン玉をストローやうちわの骨を使ってしたり、
里ちゃんわんパークでのシャボン玉の様子

ブンブンごまを作ってみたり、
里ちゃんわんパークでのぶんぶんゴマ作りの様子

エコクラフトのランドセルを作ったり、
里ちゃんわんパークでのエコクラフトでランドセル作りの様子
いろんなことができて、みんな楽しそう!

まこりんがそっと顔を出すと、まこりんの周りにも、たくさんのお友達が集まって来てくれました。
記念写真を取ってくれている人も。
 
里ちゃんわんパークでのまこりん
可愛く写っているかな?

シャボン玉、近くで見せてくれてありがとう。
たくさんのシャボン玉ができたね!風にのって、遠くまでとんでいけ~

会場に遊びに来てくれたみんな、ありがとう!
また、一緒に遊ぼうね。