ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > まこりんのお部屋 > まこりんの活動日記(令和元年度)

まこりんの活動日記(令和元年度)

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新

まこもギョウザづくりに遊びに行ったよ

 令和2年1月7日

 

令和最初のお正月を満喫していたら、里庄西児童クラブのお友達が、

里庄まこもたけひろめ隊隊長の江西あきよしさん(吉本興業株式会社所属)と一緒に、
「里庄まこもたけ」を使ったギョウザづくりを楽しむ、という話が聞こえてきたので、
早速、遊びに行ってきました!

 

江西隊長から、まこもたけについてお話を聞いた後、

みんなで協力してギョウザづくりを楽しんでいました。

まこもギョウザづくりを楽しむ、江西あきよしさんと里庄西学童クラブの子どもたち
まこもたけ、たっぷり入りまーす!

江西隊長と一緒に、みんなで楽しくまこもギョウザづくり。

 

まこりんを囲む里庄西児童クラブの子どもたち
まこりんが顔を出すと、お友達が歓迎してくれた!嬉しいなぁ♪

 

まこりんと江西あきよしさんと里庄西児童クラブの子どもたち

みんなの笑顔が、まこりんの元気の源。

これからも、里庄まこもたけをいっぱい食べて、元気いっぱい大きくなってね!

 

里見川荘に遊びに行ったよ!

令和元年11月6日

産業文化祭が無事終わって、ホッと一息ついていると、

なんだか、いい匂いがする…

その匂いのする先は、里庄町介護老人保健施設「里見川荘」。

 

この日、里見川荘では、地元食材を使った秋の味覚たっぷりのお弁当が、

利用者さんに提供される日だったみたい。

 

里庄町の秋の食材といえば、「まこもたけ」。

もちろん、お弁当にも入るというので、

「まこもたけ」と合わせて、「まこりん」のことも知ってほしい!

ということで、早速、お邪魔してきました。

里見川荘を訪れるまこりん

「まこりん」と「里庄まこもたけ」をよろしくね!

ご挨拶もかねて、しっかりアピールしてます。

 

里見川荘の利用者さんにまこもたけの感想を聞くまこりん

まこりん「美味しいですか?」

利用者さん「美味しいよ!」

 

こっそりお弁当も見せていただきました。

里見川荘で提供された地産地消弁当

お弁当の中に、まこりんが!!

とってもおいしそう!!まこりんも、食べたくなっちゃいました。

 

まこりんのイラストが飾られた里見川荘の様子

旬の食材をたくさん食べて、元気に過ごして下さいね!

 

第62回 里庄町産業文化祭に行ったよ!

令和元年11月3日

今日は、「第62回 里庄町産業文化祭」が開催されました!

このイベントは、里庄町の三大イベントのひとつ。

 

まこりんにとっては、「里庄まこもたけ」シーズン真っ只中のイベントということもあって、

会場に遊びに来てくれた皆さんに、「里庄まこもたけ」を直接お届けできるチャンス!

 

もちろん、この日もはりきって会場に。

産業文化祭会場内でのまこりん

「まこりん」と「里庄まこもたけ」をよろしくね!

小さいお友達にも、しっかりアピールしてます。

 

会場内には、生のまこもたけはもちろん、

まこもたけを使ったいろんな料理やスイーツが、たくさん並んでいました。

産業文化祭会場内でまこもたけ商品をPRするまこりん

この日は「まこもたけを味わうスタンプラリー2019」の最終日。

会場内のお店でスタンプを集めて、スタンプラリーに参加してくださったお客様も。

 

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

また、来年の産業文化祭でお会いしましょう!

 

「郷土・おかやま12町村フェスティバル」に行ったよ!

令和元年10月16日

今日は、「第7回 郷土・おかやま12町村フェスティバル」にお邪魔しました!

会場内には、県内12町村の観光情報や、各町村で行われる行事やイベントなどの情報、

特産品・名産品・工芸品などに触れたり、実際に購入することができるブースが並んでいました。

 

まこりんも、ステージに上がって、里庄町のPR。

 

紹介するのは、もちろん「里庄まこもたけ」

里庄まこもたけひろめ隊隊長の、江西あきよし(吉本興業所属 岡山県住みます芸人)さんと一緒に、今が旬の「里庄まこもたけ」の魅力をいっぱいアピールしてきました!

12町村フェスティバルでのまこりん
たくさんの人に、「里庄まこもたけ」を知ってもらえるいい機会となりました。

 

開催中の「まこもたけを味わうスタンプラリー2019」の紹介もしたので、

これをきっかけに、里庄町を訪れてくれる人が増えるとうれしいな!

 

「マコモ収穫祭」に行ったよ!

令和元年10月5日

今年も、まこもたけシーズンの到来です!

皆さん、今年も「里庄まこもたけ」食べてくれたかな?

 

先日、まこりんは、JA岡山西里庄直売所「里ちゃん」で開催された『マコモ収穫祭』にお邪魔しました!

マコモ収穫祭の様子
会場には、まこもたけの発売を今か今かと待っていた、たくさんのお客様がいっぱい!

まこりんも、ちょっとだけお手伝いしました。

お客様と握手をするまこりん
可愛いお客様に「『里庄まこもたけ』とまこりんの応援、よろしくね!」
と、しっかりアピールしてます。

 

11月上旬頃まで、旬の生まこもたけを購入&食べることができます。

皆さん、季節の味をご堪能あれ!