ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ごみ・リサイクル > 6月は「環境月間」です!

6月は「環境月間」です!

印刷用ページを表示する更新日:2018年6月1日更新
 昭和47年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、国連がこの日を「世界環境デー」と定めました。日本でも環境基本法で、6月5日を「環境の日」と定めており、この日を含む6月の1か月間を「環境月間」と定めています。
 皆さんもこの環境月間を機会に、環境について考え、身近な暮らしの中で環境にやさしい行動を実践してみましょう。

買い物の際には「マイバッグの持参」を! ~6月は「おかやまマイバッグキャンペーン」期間です~

 皆さん、買い物の際にはマイバッグをお持ちですか?
 岡山県では、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターなどの店舗、消費者・環境団体等、市町村と協力して、6月に「おかやまマイバッグキャンペーン」を実施します。
 家庭からは毎日、生ごみ、紙類、容器包装類など多くのごみが出されています。「おかやまマイバッグキャンペーン」は、レジ袋の削減を通して環境にやさしいエコ・ライフスタイルを広めることを目的としています。
 この取組には、県民の皆さん一人ひとりのご理解とご協力が何よりも必要です。
 買い物の際には「マイバッグ」を持参して、レジ袋の削減にご協力をお願いします。
おかやまマイバッグキャンペーン