ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > > 「里庄町一般廃棄物処理基本計画」を見直しました!

「里庄町一般廃棄物処理基本計画」を見直しました!

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月16日更新
 里庄町では、令和2年3月に策定した「第4次里庄町振興計画(基本構想及び前期基本計画)」において、『子どもの元気な声が響き みんなの笑顔があふれるまち』を将来像として、子ども達が将来また住みたいと思える魅力的なまち、高齢になっても安心して生活できるまちを目指していくものとしています。
 ごみの減量や適正処理、生活排水の処理は、これらのまちづくりに必要不可欠なものであり、豊かな自然と共生しながら快適で安心・安全な定住環境を形成することに繋がります。
 こうしたごみや生活排水に関する取組を具体的に進めるため、平成26年度に「里庄町一般廃棄物処理基本計画」を策定し、概ね5年ごとに改訂することとしていました。
 このたび、策定から5年を迎えたことから、本町における一般廃棄物の現状や社会情勢等の変化を踏まえ、改訂版の里庄町一般廃棄物処理基本計画として見直しを行いました。

計画の概要

計画期間

平成27年度から令和11年度(15年間)
 ※数値目標年度:令和6年度(5年ごとに見直し)

基本理念等

ごみ処理基本計画
「自覚と協働で創る環境負荷の少ない循環型社会の実現」
1.4R(リフューズ、リデュース、リユース、リサイクル)の推進
2.ごみ・リサイクル対策の推進

生活排水処理基本計画
「水辺と緑あふれる田園風景の維持・保存」
1.生活排水処理の推進
2.町民・事業者・行政の協働による取組の推進

目標値の設定

数値目標年度である令和6年度の目標値を次のとおり設定します。
  平成30年度 令和6年度 対平成30年度比

家庭系ごみ1人1日平均排出量

(集団資源回収除く)

621.0g/人・日 594.4g/人・日 4.3%減
事業系ごみ1日平均排出量 1.73t/日 1.64t/日 5.2%減

ごみ排出量1人1日平均排出量

(集団資源回収含む)

820.3g/人・日 799.8g/人・日 2.5%減
リサイクル率 15.8% 22.3% +6.5ポイント
最終処分量 326t/年 294t/年 9.8%減
生活排水処理率 64.5% 76.5% +12.0%

 

進行管理

 PDCAサイクルにより、目標値に対する進行状況等を継続的に確認・管理していき、毎年度、進行状況等を取りまとめ公表します。また、設定した目標値等の整理結果を廃棄物減量等推進審議会へ報告し、意見を求めます。

※計画及び概要版については、次の項目からダウンロードすることができます。

里庄町一般廃棄物処理基本計画(分割)

 計画の策定については、里庄町廃棄物減量等推進審議会に策定を諮問し、審議会において審議を重ね、審議会から町長に答申が行われています。
 町では、この答申に基づき、計画を策定しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)