ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > > 資源ごみ専用収集庫『ストックヤード』について

資源ごみ専用収集庫『ストックヤード』について

印刷用ページを表示する更新日:2022年8月1日更新

里庄町内には、町が管理している終日持ち込み可能な資源ごみ専用収集庫『ストックヤード』3カ所ございます。
土日祝を含めて常時解放しておりますので、分館の分別収集で出し忘れたときや、夏場の水分補給でビンやペットボトルが貯まった時など、お気軽にご利用ください。

利用方法

利用に際して町民課への連絡や申し込みは必要ありません。資源ごみを直接収集庫にお持ち込みください。扉は施錠しておりませんので、ご自身で開けて、お持ちになった資源物をコンテナやネットにお出しください。それぞれ出す場所は決まっておりますので、庫内の掲示をよくお読みになって、お間違えのないようお願いします。また、使用後は必ず扉を閉めてお帰りください。(昆虫や小動物の発生を抑えるため)

※お車でお越しの場合は、周辺の交通状況や歩行者へのご配慮をお願いします。

利用可能日時

通年、終日(年末年始や4,5月の長期連休、その他災害等で解放が難しい場合を除く)​

設置場所

(1)里庄町役場(役場南側駐輪場)

(2)里庄町東公民館(駐車場内)

(3)仁科会館(駐車場内)

ストックヤード配置図

持ち込み対象品目

缶(アルミ缶、スチール缶),ビン(無色、茶色、緑色、その他の色),ペットボトル,その他プラスチック(プラスチック製の容器包装類),紙類(新聞、雑誌・その他紙、段ボール、飲料用紙パック),古布

資源ごみ分別表(1)

資源ごみ分別表(2)

注意事項・搬入禁止物

・コンテナやネットがいっぱいになっている場合は、お手数ですが、収集庫内あるいは収集庫に隣接した駐輪場に置いてあるネットやコンテナと交換してください。

・里庄町以外の市町村で生じたごみや、事業所ごみ、下記表に示したごみの持ち込みは不法投棄となりますので、絶対におやめください。職員がお見掛けした場合は声を掛けさせていただく可能性がございます。

・荒天や災害、その他やむを得ない場合の閉鎖や、分別について、町からお伝えする内容は随時入口等に掲示させていただきます。ご確認のうえご利用いただきますようお願いします。

図:ストックヤード搬入禁止物 これらのごみはОの横の分別方法で出してください。

ストックヤード搬入禁止物