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本人確認にご協力を

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月1日更新

 本人になりすました第三者が税証明等を不正に取得することを防止し、皆様の大切な個人情報を保護するため、平成22年10月から税証明等の交付申請の際に、受付窓口で申請者の本人確認をさせていただきます。
 本人確認とは、運転免許証や健康保険証などの身分証明書の提示により、窓口に来られた方が申請者本人であることを確認するものです。
 趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いします。

対象となる証明書等

  • 納税証明書(軽自動車継続検査用の納税証明書は除く)
  • 町税完納証明書
  • 町県民税(課税・所得)証明書
  • 固定資産税に関する証明書
  • 固定資産税課税台帳兼名寄帳の閲覧及び写しの交付
  • 土地台帳及び家屋台帳の閲覧

本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証、在留カードなど

申請に必要なもの

  • 本人が申請する場合
    申請者の本人確認書類
  • 代理人(家族や第三者等)が申請する場合
    委任する方が自署し押印した同意書(委任状)と申請者の本人確認書類
  • 相続人が申請する場合
    相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本及び除籍謄本等)と申請者の本人確認書類
  • 法人で申請する場合
    代表者印又は代表者印の押印がある同意書(委任状)と申請者の本人確認書類

※郵送で請求する場合も、本人確認書類等の写しが必要です。