ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 防災計画、避難判断・伝達マニュアル及び自主防災組織活動補助金について

防災計画、避難判断・伝達マニュアル及び自主防災組織活動補助金について

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新

里庄町地域防災計画の改訂について

里庄町地域防災計画を令和3年3月に改訂しました。

改訂後の地域防災計画を掲載します。

避難勧告等の判断・伝達マニュアルの策定について

 里庄町では、異常気象等により発生している土砂災害、河川のはん濫による被害を未然に防止するため、平成26年10月に避難勧告等の判断・伝達マニュアルを策定しました。策定以降に各種基準などの変更を受け、令和3年3月に改訂しました。
 今後は、本マニュアルに基づき、避難勧告等を発令・伝達します。マニュアルは次のとおりです。

里庄町自主防災組織活動補助金について

 里庄町では、自主防災組織の設立の促進、設立後の活動を強化するため、自主防災組織に対し、補助金を交付しています。補助金の概要は次のとおりです。

  1. 防災資機材の整備(上限50万円)
    自主防災組織を設立した後に整備する防災資機材の整備に要する経費を補助します。上限は50万円です。
  2. 防災資機材の更新(整備した年の翌年から5年ごと、上限5万円)
    整備した資機材の更新に要する経費を補助します。ただし、上限は5万円で、整備した年の翌年から5年ごとの補助と なります。
  3. 活動支援事業(上限(年額):加入世帯100世帯以上15万円、100世帯未満10万円)
    自主防災組織の活動に要する経費を補助します。自主防災組織において、防災研修会、防災訓練、防災マップの作成、視察研修等を実施した場合に補助を受けることが出来ます。
    補助に関する要綱、様式等は下記の要綱をご参照ください。

補助金に対する問い合わせは、里庄町総務課へ(0865-64-3111)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)