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マイナポイント事業について(事業期間が延長されました)

印刷用ページを表示する更新日:2021年1月18日更新

 マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする国の事業です。

 この度、2021年4月30日までにマイナンバーカードを申請された方まで事業の対象者が拡充され、また、事業期間が延長され、2021年9月30日までのチャージやお買い物が対象となりました。

 マイナポイントの利用には、マイナンバーカードの取得、マイナポイント予約及びマイナポイントの申込などが必要です。まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、まずはマイナンバーカードの申請をしましょう。

※ 2021年3月末までにマイナンバーカードを申請された方までが事業の対象者とされていましたが、国からの通知(令和3年3月26日付け)により、「2021年4月末まで」に変更されました。

マイナポイントとは

 マイナンバーカードを取得した(している)方が、民間のキャッシュレス決済(QRコード決済やスマートフォン決済など)の利用や電子マネーをチャージすると、国がポイントを付与するというものです。還元率は25%(上限5,000円分)で、買い物などに使うことができます。 
 例えば、キャッシュレスで2万円の買い物やチャージをすると、1人あたり5,000円分のマイナポイントがもらえます。

マイナポイントを利用するには

1.マイナンバーカードの申請・取得

  • マイナンバーカードの申請は、町民課の窓口で行えるほか、スマートフォンやパソコンなどでも申請可能です。

2. マイナポイント予約・申込

  • 「公的個人認証サービス対応のスマートフォン」か「パソコンとICカードリーダライタ」をお持ちであれば、ご自身で設定ができます。
  • 予約には、マイナンバーカードとカード取得時に設定した4桁の暗証番号が必要です。
  • 申込では、マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービス(対応決済サービス)を1つ選択する必要があります。(対応決済サービス及び手続の詳細について国のホームページをご確認ください。)
  • 対応決済サービスを選択する際、各キャッシュレス決済事業者が指定する決済サービスID及びセキュリティコードの入力が必要です。対応決済サービスを利用していない方は、マイナポイント申込を行う前に、ご自身で対応決済サービスの利用申込をしていただく必要があります。また、対応決済サービスによっては、マイナポイント申込前に、別途、ご自身で各対応決済サービスが求める事前の登録手続を行っておくことが必要となる場合もあります。

   【町民課窓口での予約・申込支援について】

  • マイナポイント予約・申込を行うための環境がない場合は、町民課の窓口で予約・申込の支援を行っています。
  • マイナンバーカードとカード取得時に設定した4桁の暗証番号が必要であるほか、選択する対応決済サービスにおける決済サービスID、セキュリティコード、対応決済サービスによっては事前の登録手続が必要になるため、ご来庁前にご自身でマイナポイントを申込む対応決済サービスの決済手段(ICカードや専用アプリなど)を利用するための必要な手続きを完了し、決済サービスID等を確認した上でご来庁ください。
  • 決済サービスID等が不明な場合や対応決済サービスによっては、窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

制度の詳細について

 詳しくは、次の関連リンクをご覧ください。

マイナポイントに関する問合わせ先

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

     0120-95-0178
     ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
     ※平日:9時30分~20時/土日祝日:9時30分~17時30分

  • 町への問合せ先

     マイナポイントについて
     総務課 64-3111

     マイナンバーカードの申請、マイナポイント予約・申込について
     町民課住民担当 64-3112

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

 マイナポイント事業で、市区町村の職員などがマイナンバーや金融機関の口座番号などの個人情報を聞き出したり、通帳やキャッシュカードを預かったり、金銭を要求することはありません。不審な電話などがありましたら、最寄りの警察署又は消費者ホットラインなどへご相談ください。

 詳しくは、次のチラシをご覧ください。

マイナポイント注意喚起チラシ [PDFファイル/827KB]

 また、国の啓発ページもご覧ください。
 ・ マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!(総務省)<外部リンク>

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