ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 避難情報の名称が変わりました!

避難情報の名称が変わりました!

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月20日更新

令和3年5月20日から避難情報の名称が変わりました。

国の災害対策基本法が令和3年5月10日に改正され、避難情報の名称が令和3年5月20日から変更になりました。

変更内容

警戒レベル5
 緊急安全確保  ←  災害発生情報
  *警戒レベル5は、町が災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から必ず発令される情報ではありません。

警戒レベル4
 避難指示     ←  避難指示(緊急)
                避難勧告

  *避難勧告は廃止されました。
  *避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。

警戒レベル3
 高齢者等避難  ←  避難準備・高齢者等避難開始
  *避難に時間のかかる高齢者や障がいのある人は、警戒レベル3高齢者等避難で危険な場所から避難しましょう。
  *警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

避難情報変更のチラシ

避難情報変更のチラシ [PDFファイル/547KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)