ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画商工課 > 統計調査員候補者の募集について

統計調査員候補者の募集について

印刷用ページを表示する更新日:2019年6月6日更新

統計調査とは

 「日本の総人口」や「消費者物価指数」、「完全失業率」などニュースや新聞で見聞きするこれらのデータは、全国の統計調査員が世帯や事業所を訪問し、調査票の記入を依頼し、回収した結果から得られたものです。日本の姿や時代の変化、流れをとらえるための大事な調査になります。

統計調査員とは

 国が実施する各種統計調査において、調査票の配布、回収などを行う人のことです。

統計調査員の資格

・里庄にお住まいの原則20歳以上の健康な方
・責任を持って仕事に取り組める方
・調査時に知り得た情報を他に漏らさない方
・警察、選挙、税務に密接な関係がない方
・反社会的勢力と関係がない方

報酬・勤務日数・身分・補償について

・報  酬  調査の種類や受け持つ件数に応じて支払われます。
        (1調査あたり概ね2万円~5万円程度)

・従事期間  概ね2~3カ月です。

・身  分  調査員期間中は非常勤特別職の公務員として任命されます。
       一般の公務員と同様、職務上知り得たことに関して守秘義務が発生します。

・補  償  調査中のケガなど損害責任が生じた場合は、公務災害補償が適用されます。

応募方法

 下記申込書(ホームページから印刷または企画商工課窓口で受取)に必要事項を入力し、企画商工課へお持ちください。その際、簡単な面接を行いますが、お気軽な服装でお越しください。

 里庄町統計調査員候補者登録申込書 [Wordファイル/16KB]