ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 町税の電子申告

町税の電子申告

印刷用ページを表示する更新日:2019年12月12日更新

里庄町では、平成21年12月14日から個人住民税、法人町民税、固定資産税および申請・届出について、地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用した電子申告・電子申請のサービスを開始しました。

eLTAXとは

 eLTAX(エルタックスと読みます。)とは、地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステムの呼称で、インターネットを通じて申告などの地方税に関する手続きを電子的に行うシステムです。 eLTAXを利用することで、自宅や会社などからも申告することができます。

利用できる手続きについて

個人住民税では、 給与支払報告書 など
法人町民税では、確定・中間申告書 など
固定資産税では、償却資産申告書
電子申請及び届出では、特別徴収に係る異動届出 など

また、令和元年10月1日から共通納税がスタートしました。共通納税とは、マルチペイメントネットワークの仕組みを利用して、自宅や会社から地方税の納税手続きを電子的に行うことです。

利用時間

 8時30分~24時00分

ただし、土曜日、日曜日、祝日、年末年始の12月29日から1月3日までは除く。

eLTAXを利用するには

はじめてeLTAXを利用する方は、利用届出を行う必要があります。ただし、他の地方公共団体に対して利用届出を行っている場合は、改めて利用届出を行う必要はありません。その場合、申告書等の提出先に里庄町を追加する必要があります。

 詳しくは外部リンクのeLTAXホームページをご覧ください。