ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 住民基本台帳カード

住民基本台帳カード

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月19日更新

平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付開始に伴い、平成27年12月4日(金曜日)で住民基本台帳カード申請受付終了しました。

交付済みの住民基本台帳カードは、有効期限まで使用することができます。ただし、マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を同時に持つことはできませんので、ご注意ください。個人番号カードの交付を受ける場合は、有効期限に関係なく住民基本台帳カードを返納する必要があります。

住民基本台帳カードとは

住民基本台帳カードを持つことにより電子申請(e-Taxなど)を利用することができます。カードには、顔写真付きと顔写真無しがあります。顔写真付きのカード場合、公的な身分証明書として市区町村・銀行窓口等で利用することができます。カードは、偽造・変造防止措置などが施されており、セキュリティに優れています。有効期限は、発行から10年です。ただし、里庄町から転出した後に転入先の市区町村でカードの継続利用の手続きをしなかったときや住民票コードを変更したときは、カードの効力がなくなります。

盗難

警察署へ届け出た後、里庄町役場町民課へご連絡ください。カードの機能を一時停止します。

紛失

警察署へ届け出た後、里庄町役場町民課へご連絡ください。カードの機能を一時停止します。

盗難・紛失後見つかったとき

カードを里庄町役場町民課へお持ちください。カードの機能停止を解除します。

再交付

住民基本台帳カードの発行は終了しましたので、再交付はできません。マイナンバーカードの交付申請をしてください。

暗証番号の変更

カードを里庄町役場町民課へお持ちください。

転居

顔写真付きカードの場合、裏面に変更内容を記載しますので、カードを里庄町役場町民課へお持ちください。

氏の変更

裏面に変更内容を記載しますので、カードを里庄町役場町民課へお持ちください。

転出・住民票コードの変更・有効期限切れ

カードを里庄町役場町民課へ返納してください。

関連リンク

住基カードについて知りたいのですが<外部リンク>(総務省)

住基カード総合情報サイト<外部リンク>(地方公共団体情報システム機構)