ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 保育所の入所申請について(令和2年度)

保育所の入所申請について(令和2年度)

印刷用ページを表示する更新日:2019年10月10日更新

申請方法等

対象者

保護者が保育の必要性の事由に該当しており、児童を保育することができない場合で、保育所への入所を希望される方が対象となります。

なお、里庄町内の保育所については、下記をご覧下さい。
町内の保育所について

申請期間

・令和2年4月からの入所をご希望の方
 令和元年11月1日(金曜日)から令和元年11月29日(金曜日)まで

・令和2年5月以降の入所をご希望の方
 令和元年11月1日(金曜日)から入所希望月の前々月末日まで
 (前々月末日が土曜、日曜、祝日の場合はその前の開庁日)

現在町内の保育所に入所しており、令和2年度も継続して入所を希望する場合も申請が必要です。

申請書類について

申請書類は、10月24日(木曜日)から町民課(住民担当)で配布するほか、すでに町内の保育所に通所している方へは保育所で配布します。

申請書類の提出先

里庄町役場 町民課(住民担当)
平日の8時30分から17時15分まで(令和元年11月21日(木曜日)のみ19時まで)

下記の必要書類に記入押印のうえ、必ず保護者がお持ちいただき、提出してください
代理人での提出、郵送での提出はできません。

必要書類について

すべての方が必要な書類
 

必要書類

注意点
1 施設型給付費・地域型保育給付費 支給認定(現況届)申請書 兼 入園申込書

申請児童ごとに必要となります。
・個人番号記載欄に個人番号(マイナンバー)をご記入ください。

2 マイナンバーカード または 通知カード(提示のみ)

・申請児童及び同居のご家族の個人番号(マイナンバー)カード
または マイナンバー通知カード
※マイナンバーカードは本人確認書類を兼ねます。

3

保護者の本人確認書類(提示のみ)

保育の必要性の証明書(各1部のみ必要)

No 保護者の状況 提出書類
(保護者ごとに必要)
1 就労(会社員・公務員)
※パート・臨時・育休中・就労予定 含む
就労(予定)証明書
2 就労(内職) 内職証明書(就労証明書の下段にあります)
3 就労(自営業・農業・漁業) 自営業・農業等従事者申立書
4 妊娠・出産 母子手帳の写し
(表紙と出産予定月の記載されているページ)
5 疾病・心身障がい 医師の診断書 または 身体障がい者手帳
6 介護・看護 通院や介護の状況がわかる資料
(医師の証明 または 地区民生委員の証明等)
7 災害復旧 り災証明書等
8 求職中 求職活動申立書
(採用が内定している場合は、就労(予定)証明書)
9 就学(教習所は不可) 在学(在籍)証明書等の証明書類
居宅内の場合は、地区民生委員の証明等
10 その他の理由 理由を証明する資料及び証明書

町外の保育所等をご希望の方・町外から転入予定の方

ア 里庄町外の保育所等への入所をご希望の方

町内にお住まいの方で、転出により町外の保育所をご希望の方は、入所を希望する保育所等のある市区町村により受付期間や必要書類が異なりますので、事前に該当の市区町村へお問い合わせのうえ、該当の市区町村へ申請を行ってください。

※里帰り出産などの理由により、里庄町に住民票をおいたまま町外の保育所等への入所を希望される場合には、あらかじめ里庄町町民課(住民担当)へご相談ください。

イ 里庄町外にお住まいで、里庄町内の保育所への入所をご希望の方

・令和2年4月1日(利用希望開始日)までに里庄町に転入予定の方
 →里庄町町民課(住民担当)へ必要書類をご提出ください。

・利用希望開始日以降も里庄町外にお住まいの方
 →現在お住まいの市区町村に申請をしてください。

入所の可否について

入所の可否の連絡については、下記のとおりです。
なお、申請書類の提出時期によりご連絡の時期が変更となることがあります。

・令和2年4月からの入所をご希望の方
 令和2年2月上旬に通知します。

・令和2年5月以降の入所をご希望の方
 入所希望月の前々月の下旬に通知します。