ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 国民健康保険税に関するよくある問い合わせ

国民健康保険税に関するよくある問い合わせ

印刷用ページを表示する更新日:2020年2月10日更新

よくある問い合わせ

よくある問い合わせ

なぜ世帯主あてに納税通知書が届くのですか?

 国民健康保険税の納税義務者は世帯主です。世帯主が社会保険などに加入していて国民健康保険に加入していなくても、世帯内に国民健康保険の被保険者がいる場合は、納税義務者となります。

仕事を辞めて収入がないのに、国民健康保険税が高いのはなぜですか?

 国民健康保険税における所得割については、前年の所得から算出されます。今年の所得状況が反映されるのは来年度からとなります。

広報紙で国民健康保険の加入者に対して所得の申告勧奨の記事がありました。仕事を辞めて昨年所得がなかったのですが、申告した方がよいですか?

 国民健康保険は、所得に基づき国民健康保険税の計算や高額療養費、限度額適用認定証等の区分判定業務を行います。次に該当する方は、所得の申告をしてください。

 税務署や里庄町町民課で申告をされていない方で

1 所得が全くなかった方(16歳以上の学生も含みます)

2 所得税や住民税がかからない方

3 非課税所得(遺族年金や障がい年金、雇用保険の失業給付等)のみを受給されていた方

 次に該当する方は、申告は必要ありません。

1 税務署や里庄町町民課で申告をされた方

2 勤務先において年末調整済の方で、給与支払報告書が勤務先から里庄町へ提出されている方

3 公的年金を受給されている方

4 16歳未満(1月1日時点)で収入がない方

家計を分けているため、世帯主と妻や子どもの分を分けて納税通知書を送付して欲しいのですが?

 国民健康保険税の納税義務者は世帯主であるため、被保険者ごとに納税通知書を分けることはできません。被保険者ごとに按分した国民健康保険税額をお教えすることは可能です。ただし、年末調整や確定申告での社会保険料控除は、納税義務者である世帯主及び口座振替の名義人のみが控除できることになりますのでご注意ください。

国民健康保険税が昨年度より2倍近く上がったのはなぜですか?

 国民健康保険税が高くなった理由として、昨年度は所得がない旨の申告をしていましたが、今年度は申告をしていなかったことが考えられます。未申告の場合は低所得かどうかの判定ができないため、軽減措置の対象から外れてしまいます。

 また、前年の所得が一定基準を超過した場合は軽減の割合が変更となるため、国民健康保険税が高くなります。よくある事例として、満期を迎えた個人年金などの収入があり、例年より所得が増えたことから、軽減の割合が変更になることがあります。