ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 介護保険料の還付金詐欺にご注意ください!!

介護保険料の還付金詐欺にご注意ください!!

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月13日更新
町職員などを装った次のような不審な電話が発生しています。

・還付の手続きをするので携帯電話とキャッシュカードを持って銀行に来てほしい。
・還付の手続きをパソコンでしてもらう必要があるが難しいと思うので、良ければ電話で口座番号を教えてほしい。

町からの還付金について、還付に関する書類を送ることなく、電話で口座番号を聞くことはありません。
不審に感じたら、その場ですぐに個人情報を伝えずに一旦電話を切り、町役場や最寄りの警察にお問い合わせください。また、ご本人だけでなく、ご家族の方とも情報共有いただき、ご注意いただきますようお願いします。

里庄町からの介護保険料の還付手続き

・必ず、事前に還付の書類(通知書)を送付します。
・還付の手続きに関して、お金やキャッシュカードをお預かりすることはありません。
・還付の手続きに関して、銀行へ出向くことや預貯金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることはありません。
※ご提出いただいた書類に基づいて、お電話等でお問い合わせを行う場合はあります。