ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林建設課 > マコモ産地確立支援事業補助金

マコモ産地確立支援事業補助金

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月8日更新

マコモ産地確立支援事業補助金

まこもたけの産地確立と生産者の経営安定を図るため、町内の農地において、販売目的でまこもたけを生産する場合に、その作付面積に応じて補助金を交付しています。

対象

町内の農地において、販売する目的でまこもたけを作付けする生産者

補助率および上限額

販売する目的で作付けしたまこもたけの作付面積に応じて計算します。

補助額は、作付面積10アールあたり10,000円を上限に算出した額となります。(ただし、100円未満の端数は切り捨てる)

その他

実績報告の際に、販売したことがわかる書類(出荷伝票等)が必要となります。

 

申請書等様式

交付申請書(様式第1号) [Wordファイル/18KB]

実績報告書(様式第4号) [Wordファイル/18KB]

補助金交付請求書(様式第6号) [Wordファイル/18KB]

 

里庄町内でまこもたけを栽培してみませんか

農業者の高齢化や後継者不足により、近年耕作されなくなった農地が増加しています。

里庄町では、耕作されなくなった農地において、耕作放棄地対策として「まこもたけ」の栽培を推奨するとともに、まこもたけを町の特産品とするため、「里庄まこもたけ」のブランド化に取り組んでいます。

まこもたけは、収穫作業等の機械化が難しい反面、1反あたり約30万円以上の収益になる(※1)など収益性の高さも魅力の一つです。

まこもたけに興味がある方、栽培してみようかと考えている方、里庄町内で栽培してみませんか。

農業未経験でも、農地を所有してなくても構いません。

まずは農林建設課(0865-64-7215)へお気軽にご相談ください。

(※1:販売額を確約するものではありません)