ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > パパママ・サポート119について

パパママ・サポート119について

印刷用ページを表示する更新日:2023年12月18日更新

パパママサポート119

妊婦の方が分娩状態となり、周囲にサポートが得られない場合に、事前届出情報をもとに、救急車でかかりつけの産科医療機関へ迅速に搬送する体制を整備しています。

対象者

・笠岡地区消防組合管内(笠岡市・浅口市(金光町を除く)・里庄町)に住民票がある妊婦
・里帰り出産のため笠岡地区消防組合管内に帰省している妊婦

届出方法

健康福祉課に「妊婦情報届出書」を提出してください。
・届出後、健康福祉課より整理番号をお渡しします。
整理番号は、救急車要請時に必要になるため、わかりやすい場所に貼っておきましょう。
・届出情報は、健康福祉課から笠岡地区消防組合へ伝えます。届け出内容に変更があった場合は、健康福祉課へ必ず連絡をしてください。
・救急要請に関して、必ずしも事前登録は必要ありません。

利用方法

1.かかりつけ産科医療機関等へ連絡し、医師等の指示を仰いでください。
2.医師等からすぐに医療機関へ来るように指示を受けたら119番通報をしてください。
・整理番号
・妊婦氏名
・現在地
・医師の指示 等を消防へ伝えてください。

その他

・リスクが高い妊婦だけでなく、正常分娩の方についても対象となります。
計画分娩や帝王切開等による出産についても、緊急を要する状態となり、医師が救急搬送や早期受診が必要と判断した場合は対象となります。
・笠岡地区消防組合管外で119番通報された際には、整理番号は無効です。通常の救急要請をしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)