ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 妊娠・出産された方へ

妊娠・出産された方へ

印刷用ページを表示する更新日:2018年2月5日更新

妊娠届出

妊娠された方は,お早めに妊娠届出書を健康福祉課へ提出してください。母子健康手帳をお渡しします。
この手帳は,妊娠中や産後のお母さんの健康と,生まれてきた子どもさんの成長,発達を記録する大切なものです。
※妊娠届出の際に、妊娠中の状況などを確認するため,妊娠届出時のアンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられる
サポートや情報提供を行うために利用します。

手続きに必要な持ち物・・・個人番号がわかるもの(マイナンバーカード、個人番号通知カードなど)、口座番号が分かるもの(通帳やキャッシュカードなど)

マイナポータルの「ぴったりサービス」が始まります

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、政府からのお知らせを受け取ることができるようになります。里庄町のホームページでもマイナポータルについて掲載していますのでご覧ください。
マイナポータルをご活用ください 

マイナポータルの「ぴったりサービス」では、気になっている子育てに関する行政サービスの検索ができます。
妊娠届については様式がダウンロードでき、電子申請を行うことも可能となっています。
(電子申請した場合、後日母子手帳を役場へ取りに来ていただく必要があります。)
詳しくは次のリンク先をご確認ください。
ぴったりサービス<外部リンク>

出生届

出生届について