ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

手話を覚えよう

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月8日更新

「里庄町手話言語条例」を施行しました

里庄町では平成31年4月に「里庄町手話言語条例」が施行されました。町では、手話の普及及び習得の機会の確保、その他手話を使用しやすい環境の整備を推進していきます。

「里庄町手話施策推進方針」を策定しました

里庄町手話言語条例(平成31年里庄町条例第1号)第6条第2項の規定に基づき、里庄町における手話に対する理解の促進と手話の普及を図り、手話が使用しやすい環境を整えるために施策の推進方針を策定しました。

里庄町手話施策推進方針 [PDFファイル/153KB]

手話動画

手話を多くの方に知ってもらい、わかりやすく手話を覚えてもらえるように、手話動画を作成しました。これから、随時、やさしく学べる手話動画を配信してまいります。「おはよう」や「こんにちは」などの基本的なあいさつから覚えて、みなさんも身近な人と手話で話してみましょう。

藤井風 ”旅路”(手話歌)

手話講座第11回

手話講座第10回

手話講座第9回

手話講座第8回

手話講座第7回

手話講座第6回

手話講座第5回

手話講座第4回

手話講座第3回

手話講座第2回

手話講座第1回

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)