ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画商工課 > 還付金詐欺にご注意ください!

還付金詐欺にご注意ください!

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月9日更新

還付金詐欺にご注意ください!

 里庄町内で、年金事務所の職員をかたった還付金詐欺が発生しました。
 詐欺被害にあったお金は、返ってくることはありません。
 だまされないよう気を付けてください。
 
 主な手口は次のとおりです。
・年金事務所の職員を名乗り、「保険料の納めすぎによる還付金があります」などと近くのATMにいくように指示し、現金を振り込ませる。
・日本年金機構の職員を名乗り、年金の支払のために必要なこととし、口座番号等の個人情報を回答させる。

 ※※還付金をATMで返還することは絶対にありません※※
 ※※自宅の固定電話宛に国際電話(+1や+44などから始まる番号)からかかってきたら要注意です※※

 還付金詐欺が身近で増えていることを、まわりの人にも伝えましょう。
 詐欺等の迷惑な電話は、自宅の固定電話にがかかってくる場合がほとんどです。防犯機能のついた電話機を購入することでトラブルを未然に防ぐこともできます。購入の際は、町の特殊詐欺等被害防止対策電話機等購入補助金をご活用ください。


還付金詐欺!にご注意を [PDFファイル/443KB]
里庄町特殊詐欺等被害防止対策機器設置事業補助金チラシ [PDFファイル/588KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)