ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画商工課 > 電話や訪問による『給湯器の点検商法』にご注意ください!!

電話や訪問による『給湯器の点検商法』にご注意ください!!

印刷用ページを表示する更新日:2024年6月11日更新

電話や訪問による『給湯器の点検商法』にご注意ください!!

 全国で給湯器の点検商法に関する相談が増えています。町内でも、給湯器の無料点検を持ち掛ける不信な電話があったとの報告が相次いでいます。
 他県では、点検後に新しい給湯器への交換を強く勧められ、断りきれず高額な契約してしまい、契約解除をめぐってトラブルに繋がったケースも報告されています。
 高齢者を中心にトラブルが急増している『給湯器の点検商法』にご注意ください!!

【主な手口】
(1)突然の電話や訪問で「自治体からの委託」「~~ガス」「無料点検」などのキーワードを並べ、対象者の警戒心を徐々に解いてくる。
(2)点検までこぎつけると「このままでは壊れる」「交換が必要」などと言って不安にさせる。
(3)「今契約すれば割引する」などと契約を急がせる。

【アドバイス】
電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検をさせない。点検が必要な際は、自分で契約先のガス会社や給湯器メーカーに依頼しましょう。
・点検を断ることができず訪問を許してしまった際には、インターホン越しに断りましょう。
・契約内容に不安や迷いがあればその場で契約せず、十分に比較・検討をしましょう。
・給湯器の点検商法によるトラブルが増えていることを、まわりの人にも伝えましょう。1人でも多くの人が知ることで被害者を少なくすることに繋がります。

【迷惑電話対策】給湯器の点検商法などの迷惑電話は、自宅の固定電話にがかかってくる場合がほとんどです。防犯機能のついた電話機を購入することでトラブルを未然に防ぐこともできます。購入の際は、町の特殊詐欺等被害防止対策電話機等購入補助金をご活用ください。


電話や訪問による『給湯器の点検商法』にご注意ください!! [PDFファイル/527KB]
里庄町特殊詐欺等被害防止対策電話機等の購入補助金チラシ [PDFファイル/354KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)