ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道課 > 節水のお願い(令和5年11月14日~)

節水のお願い(令和5年11月14日~)

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月14日更新

令和5年11月14日より取水制限を実施します

 長期間の雨不足により高梁川水系ダムの貯水量が少なくなり、水道用水の2%カットが決まりました。

 各ご家庭で、庭への散水、洗車、洗面、洗濯などにできるだけ工夫をしていただき、断水や時間給水という事態にならないよう、節水にご協力をお願いいたします。

節水のポイント

蛇口の開閉はこまめに確実に行いましょう

   蛇口

 歯磨き、洗面を行う際、3分間出しっぱなしにすると39リットルのムダになります。   
 こまめに行うと1か月で1.2立方メートルの節水になります。

風呂水の再利用

 風呂    車

 風呂水の残り湯を、洗濯・洗車・水まきなどに利用すると1か月3立方メートルの節水になります。
(シャワーの流し放しは減らしてください。)

トイレの洗浄水を減らす

トイレの

 ※中の器具に触れないように入れてください。たくさん入れると汚物が流れないおそれがあるのでご注意ください。

食器洗いの時の水の使用を少なくしましょう

 食器洗い

 食器洗いで、油よごれのひどいものなどは、あらかじめ紙や布で拭き取り、他のものと一緒にため洗いをしましょう。
 また、食器にラップ・ペーパー等を敷いて使用するなどの工夫を行ってください。

 

節水のポイント [PDFファイル/62KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)