ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画商工課 > 消費者被害防止に向けた町長からのメッセージ

消費者被害防止に向けた町長からのメッセージ

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月11日更新

 里庄町では、平成22年度から消費生活相談体制を強化し、相談業務、消費者教育の推進に努めております。
 近年、パソコン・スマートフォン等の普及により、消費者を取り巻く環境は、急速に変化しており、インターネット通信販売に関する解約トラブル、詐欺サイト、架空請求によるトラブル等、悪質商法の手口は巧妙化し、消費者問題は、一層複雑・多様化しています。
 また、そのときの制度や話題に合わせ、次々に新しい手口が発生している状況であります。
 里庄町では、消費者トラブルの未然防止のため、消費生活講座や地区回覧などを通じて、詐欺被害に合わないように注意喚起を図っています。
 また、青少年にかかる消費者被害やネットトラブルが深刻化しているため、中学校と連携し、生徒のネットトラブルによる消費者被害の防止を目的に、消費生活講座やパンフレット配布による消費者教育の推進を図っています。
 今後も町民の皆さまが安全で安心して暮らせるまちの実現に向けて、地域住民や各種団体と連携して悪質商法を排除し、消費者自身の消費知識の向上を目指し、自立した賢い消費者の育成に向けて取り組んでまいりたいと考えております。
 町民の皆さまには、日頃から里庄町が発信する情報に注意していただくとともに、万一トラブルにあった場合は、里庄町消費生活相談窓口にご相談いただきますようお願いいたします。

                             令和3年3月
                               里庄町長 加藤 泰久

消費生活相談について