町長あいさつ
町民の皆さまへ
このたびの町長選挙におきまして、町民の皆さまをはじめ、各方面の方々からの多大なるご支援を賜り、令和8年1月28日に里庄町長に就任いたしました。
その責任の重さに身の引き締まる思いであると同時に、ふるさとである里庄町のために全力を尽くす決意を新たにしております。
里庄町は、岡山県南西部に位置する面積12平方キロメートルの緑豊かな自然あふれるコンパクトな町です。町の中心をJR山陽本線や国道2号が通っており、玉島・笠岡道路や里庄・鴨方インターチェンジ(仮称)の整備により、一層交通利便性が高く、住みやすく訪れやすい環境になります。
しかしながら、少子高齢化、激甚化する災害や情報社会の高度化などさまざまな課題があり、今後は財政状況についても厳しさが増すことが予想されます。
このような状況の中で、誰もが安心して暮らせ、住み続けたいと思えるまちをつくるため、次の主な施策に取り組んでまいります。
・豊かな人間力を育む教育環境の充実
・分館などのコミュニティを生かした地域の居場所づくり
・安心できる医療・福祉サービスの充実
・福祉会館と中央公民館を統合した新施設の建設
・災害に強い水道インフラの整備
・資源ごみ一時保管場所の保管容量不足改善のための施設整備
・里庄駅を中心とした一体的施設整備の推進
町民の皆さまと力を合わせて、『あたたかく、力強い幸せが続くまち』を目指し、未来へつなげてまいりたいと考えていますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
令和8年1月
里庄町長 赤木 功



