ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 里庄町ホームページのご利用方法

トップページの概要

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月12日更新

里庄町ホームページの入り口です。
 ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページの概要の画像

(1)ヘッダー

 他のページにも共通して表示される場所で、情報の検索メニューが表示されています。また、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しております。
 また、 閲覧者(住民)の方が目的の情報にたどり着きやすくなるよう、さまざまな検索方法をまとめて配置しています。
 アクセシビリティ・ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)の観点からも重要な部分です。

(2)アピールエリア

 里庄町の景観やおすすめ事業の画像が自動で切り替わり、表示されるエリアです。

(3)重要なお知らせ・防災緊急情報エリア

 閲覧者(住民)の方にとって特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しています。(※「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)

(4)情報掲載エリア

  特にお知らせしたい情報をピックアップして表示する「トピックス」など、注目の情報や新着情報が表示されます。

(5)PRエリア

 里庄町として知っていただきたい情報や特色ある施策を設置しております。

(6)主要メニュー

町民の皆さんがよく使われるメニューを想定して配置しました。

(7)フッター

他のページにも共通して表示される場所となります。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並びます。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

 里庄町ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。