ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 【電子版】新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

【電子版】新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月27日更新

接種証明書について

マイナンバーカードをお持ちの方は、新型コロナウイルスワクチンを接種した証明書の電子版を発行することができます。

電子版の発行が困難な方は、紙版の接種証明書を申請することができます。国内用の接種の証明としては引き続き、接種の際発行された接種済証等を活用することができます。

ワクチン接種は任意接種です。接種証明書の発行により接種を強制するものではありません。

電子版接種証明書

日本政府が公式に提供するアプリ及びマイナンバーカードを使用して、電子版接種証明書を取得することができます。

アプリはAppStoreまたはGooglePlayで「接種証明書」と検索してインストールできます。

専用アプリの詳細についてはデジタル庁ホームページをご確認ください。

【必要なもの】

・スマートフォン(iOS13.7以降もしくはAndroidOS8.0以降 かつ NFC TypeB対応)

・マイナンバーカード(券面事項入力補助用暗証番号 4桁)

  ※券面事項入力補助用暗証番号は、マイナンバーカード受取時にご自身で設定した4桁の数字になります。

  ※券面事項入力補助用暗証番号の入力を3回間違えるとロックがかかります。

   忘れた場合やロックがかかった場合は町民課(住民)で設定やロック解除が必要となります。

   マイナンバーカードと本人確認書類書類を持参し手続きを行ってください。

  ※マイナンバーカードの発行は、申請から交付まで通常1カ月程度かかります。

・(海外用のみ)パスポート

【お知らせ】

※アプリで発行した電子版接種証明書の接種記録に誤りがあった場合。

  接種記録を修正しますので、健康福祉課(0865-64-7211)までご連絡ください。

※医療従事者の方の一部の方はワクチン接種記録システム(VRS)に接種記録データが登録されていない場合があります。

  接種記録を確認し、データ登録しますので、健康福祉課(0865-64-7211)までご連絡ください。

※アプリで接種回数及び年月日が全て「0」となるエラーが確認されています。アクセスが集中したことによるエラーのため、時間をおいて再度お試しください。