ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > まこりんのお部屋 > まこりんの活動日記(令和5年度)
フォトギャラリー

まこりんの活動日記(令和5年度)

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月11日更新

「まこもギョウザ作り」の応援に行ったよ

 令和6年1月5日

 

里庄西児童クラブのお友達が、
「里庄まこもたけを使った料理を作るから遊びに来てー!」と誘ってくれたので、
里庄まこもたけひろめ隊隊長の江西あきよしさん(吉本興業所属)と一緒に、早速遊びに行ってきました!

里庄西児童クラブでは、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、いろいろな行事が思うように開催できない時期も、冬休みのお楽しみ行事として工作やクイズ、福笑いなどに形を変え、里庄まこもたけについて知る機会を持ってくれていました。

今年は、新型コロナウイルス感染症が5類に変更されたこともあり、
なんと!4年ぶりに従来の「知って、作って、味わう」形で行事ができるとのこと。
まこりんも楽しみです!

最初に、江西さんから里庄まこもたけについて説明を聞きました。
里庄まこもたけについて説明する江西あきよしさんとまこりん
説明は隊長の江西さんにお任せして、まこりんは端でそっと見守ります。
里庄まこもたけの秘密や美味しさを知ったみんなは、今日から里庄まこもたけひろめ隊の隊員だね!

里庄まこもたけについて分かったら、早速、里庄まこもたけを使ったギョウザ作りに挑戦!
たくさんのまこもたけをみじん切りに。
里庄まこもたけのみじん切りに挑戦する里庄西児童クラブの子どもたち
みんなで協力して、一生懸命作業しています。

まこもギョウザを食べようと、いただきますをする里庄西児童クラブの子どもたち
上手にまこもギョウザが作れたら、みんなでいただきます!
まこりんも、みんなと一緒にいただきます!

江西あきよしさんとまこりんと一緒に記念撮影する里庄西児童クラブの子どもたち
最後はみんなで記念撮影。
みんなの笑顔が、まこりんの元気の源。
これからも、里庄まこもたけをいっぱい食べて、元気いっぱい大きくなってね!