ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 里ちゃんのお部屋 > 里ちゃんの活動日記(令和元年度)

里ちゃんの活動日記(令和元年度)

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新

「 里ちゃんつきそい隊」出発式があったよ

令和2年1月17日

新しい年になって、半月ほど経ちました。

今年は、十二支の最初の「ねずみ年」。

新しい何かを始めるのに“きりの良い年”だな、と思っていたら、役場庁舎前で、何かが始まる気配。

 

何が始まるのか…と見ていたら、「里ちゃんつきそい隊」の出発式だと教えてもらいました。

 

里ちゃんつきそい隊の出発式の様子
副町長さんから、激励の言葉を受ける「里ちゃんつきそい隊」の皆さん。

ちゃっかり里ちゃんも、仲間に入れてもらいました。

 

温か味があって、元気なイメージのオレンジ色のジャンパー。

みんなおそろいで、よく似合ってる!

里ちゃんも着てみたいけど、里ちゃんが着られるサイズはなさそうで、残念…

 

「里ちゃんつきそい隊」って、初めて聞くなぁ…どんなことをするのかな?と思って聞いてみると、

「一人で外出するのが難しい高齢者の方に付き添って、健康維持のために体操する会場までの移動を

サポートする」優しさあふれる活動をしてくれる皆さんなんだって!

 

里ちゃんつきそい隊の皆さんと里ちゃん
「里ちゃんつきそい隊」の皆さん、里庄町の高齢者の方々のために、頑張ってね!

里ちゃんも、応援しているよ!

 

「第62回 里庄町産業文化祭」に行ったよ!

令和元年11月3日

今日は、「第62回 里庄町産業文化祭」が開催されました!

このイベントは、里庄町の三大イベントのひとつ。

会場内には、町内のおいしいものや素敵なものを取り揃えた、

いろんなブースが並んでいました。

 

里ちゃん、朝はオープニングのテープカットのお手伝い。

町長さんのご挨拶に、そっと耳を傾けています。

産業文化祭で町長の話に耳を傾ける里ちゃん

午後は、「里ちゃんを探せ!」の抽選会のお手伝い。

産業文化祭で抽選会のお手伝いをする里ちゃん

賞品は、どれも魅力的なものばかり。

当選者のみなさんが、嬉しそうに受け取っている様子を見ていると、

里ちゃんも幸せな気分を味わえました。

 

今回の産業文化祭中、なんだか気になる人影が…

どうやら、「手話通訳」の人らしい!

産業文化祭で手話通訳を見る里ちゃん

間近で見るのが初めての里ちゃん。興味津々です。

障がいの有無に関わらず、より多くのお客様に楽しんでいただけていたら、

里ちゃんもうれしいな。

 

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

また来年も、里庄町産業文化祭でお会いできるのを楽しみにしています!

 

「郷土・おかやま12町村フェスティバル」に行ったよ!

令和元年10月16日

今日は、「第7回 郷土・おかやま12町村フェスティバル」にお邪魔しました!

会場内には、県内12町村の観光情報や、各町村で行われる行事やイベントなどの情報、

特産品・名産品・工芸品などに触れたり、実際に購入することができるブースが並んでいました。

 

里ちゃんは、各町村のゆるキャラ達と一緒にステージに上がって、里庄町のPR。

12町村フェスティバルでの里ちゃん
人気者に囲まれて、ちょっと緊張の面持ちの里ちゃん。

右隣は、吉備中央町のキャラクター「へそっぴー」と矢掛町のキャラクター「やかっぴー」。

左隣は、岡山県のキャラクター「ももっち」「うらっち」に挟まれた、

鏡野町のキャラクター「みずりん」。

他にもたくさんのキャラクター達に会えて、里ちゃんも楽しかったよ!

 

これをきっかけに、里庄町を訪れてくれる人が増えるとうれしいな!

次は、里庄町でお会いできるのを楽しみにしています!

 

「わっしょい和んさか吉備高原フェスタ」に遊びに行ったよ

令和元年10月6日

今年は、10月でもまだまだ暑い日が続いています。

そんな中、里ちゃんは、吉備中央町で開催された『わっしょい和んさか吉備高原フェスタ』に遊びに行ってきました!

 

県内のゆるキャラと一緒に写真に写る里ちゃん
会場には、県内各地のゆるキャラ仲間もたくさん来ていたよ!

 

おでこをなでられる里ちゃん
可愛いお友達にごあいさつ。「里ちゃんです!よろしくね。」

おでこをなでてもらって、里ちゃん、とっても喜んでます。

 

これから、里ちゃんの大好きな季節がやってきます!

(涼しい季節が里ちゃんは好きなんです。)

あちこち出かける予定があるので、また里ちゃんに会いに来てね!

 

デイサービスセンターひまわり」の夏祭りに遊びに行ったよ

 令和元年8月20日

平成から令和へと元号が変わって、最初の里ちゃんのお出掛け先は・・・
「デイサービスセンターひまわり」の皆さんに誘われて、
『2019 ひまわり夏祭り』に遊びに行きました!

みんなどんな顔で迎えてくれるか、不安だったけれど、
たくさんの利用者さんの笑顔に囲まれて、
楽しい時間を過ごせました!

デイサービスセンターひまわりの利用者さんと握手する里ちゃん
たくさん握手をしてもらって、里ちゃんは元気をもらいました!
皆さん、ありがとう!!

デイサービスセンターひまわりの夏祭りでの里ちゃん
最後は、おみこしの前で記念撮影。
夏の楽しい思い出が、またひとつ増えました。