ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 里ちゃんのお部屋 > キャラクターのデザイン使用申請

キャラクターのデザイン使用申請

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新

キャラクターのデザインを使用したい時

「里ちゃん」および「まこりん」のデザインを使用する場合は、事前に里庄町の承認が必要となりますので、以下の手順により、企画商工課へ申請してください。

なお、デザインの使用料は無料です。

 

申請から承認までの流れ

  1. デザイン一覧から使用したいデザインを選びます。
  2. 使用したいデザインが決まったら、「キャラクター使用許可願」に必要事項を記入し、使用する際のデザイン案など参考となる資料を添付して、企画商工課へ提出します。
  3. 町で受付後、審査を行い、使用の承認または不承認の通知を申請書記載のご住所へ郵送します。
  4. 使用したいキャラクターの「使用許可書」がお手元に届きましたら、使用可能となります。なお、承認条件を必ず遵守してください。

 

注意事項

・法人(団体)で申請する場合は、申請書は法人(団体)代表者となります。店舗単位での申請の場合は、その店舗の代表者となります。

・以下の場合は、キャラクターの使用はできません。

  1. 「里ちゃん」」については、キャラクター自身もしくは里庄町のPR、町内事業者の商品PRを主目的としないとき。
  2. 「まこりん」については、キャラクター自身もしくは里庄まこもたけに関する商品のPRを主目的としないとき。
  3. 営利を主目的とした使用であるとき。
  4. 里庄町の品位を損なう、または損なうおそれのあるとき。
  5. 特定の個人、政党または宗教団体等を支援し、または公認しているような誤解を与え、または与えるおそれのあるとき。
  6. 公の秩序または善良な風俗を乱すものであるとき。
  7. 自己の商標及び意匠とするなど、独占的に使用するものであるとき。
  8. その他、町長がキャラクターの使用を適当ではないと認めたとき。

・キャラクターのデザイン及び色の改変をしないでください。ただし、単色(1色)での使用は可とする場合もあります。また、作成する物品の形状に応じてキャラクターの一部分を使用する場合は、キャラクターの印象を損なわないように使用してください。

色指定について

里ちゃん色指定 [PDFファイル/289KB]

まこりんについては、原本にできるだけ近い色を使ってください。

その他、ご不明な点は企画商工課へお問い合わせください。

 

申請様式

里庄町イメージキャラクター「里ちゃん」使用許可願 [Wordファイル/34KB]

里庄まこもたけキャラクター「まこりん」使用許可願 [Wordファイル/33KB]

 

キャラクターデザイン一覧

里ちゃんイラストデータ一覧 [PDFファイル/463KB]

まこりんイラストデータ一覧 [PDFファイル/267KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)