スマートフォン決済アプリで町税・保険料を納付できます
印刷用ページを表示する更新日:2023年4月1日更新
令和5年4月1日から、スマートフォン決済アプリで町税・保険料を納付できます。
ご自宅にいながらキャッシュレスによる納付ができます。コンビニエンスストアや金融機関等での納付が難しい方はぜひご利用ください。
コンビニエンスストアや地方税お支払いサイトを利用して納付する場合は、以下のページをご覧ください。
スマートフォン決済アプリでの納付について
バーコードを読み取って納付する
対象税目
- 個人町県民税(普通徴収)
- 軽自動車税種別割
- 固定資産税
- 国民健康保険税
- 介護保険料
- 後期高齢者医療保険料
対象の決済アプリ
専用アプリのダウンロード方法やバーコード等の読み取り方法等については各決済アプリの公式ホームページでご確認ください。
統一地方税QRコード(eL-QR)を読み取って納付する
対象税目
- 個人町県民税(普通徴収)
- 軽自動車税種別割
- 固定資産税
- 国民健康保険税
対象の決済アプリ
eL-QRの読み取り可能な決済アプリは以下の「地方税お支払いサイト」をご確認ください。
- 地方税お支払いサイト<外部リンク>
納付できない場合
次に当てはまる払込取扱票では、スマートフォン決済アプリで支払いができませんのでご注意ください。
- バーコードまたはeL-QRがないもの(1枚当たりの納付額が30万円を超えているものは印字がありません)
- 納期限が過ぎたもの
- 汚れや破れがひどいもの
注意事項
- 納付手続き完了日から1週間以内に車検を受ける方、領収証書が必要な方は、金融機関窓口やコンビニエンスストア店頭等で納付してください。
- 納付後の取り消し・変更はできません。
- お支払い後も領収印のない払込取扱票がお手元に残ります。重複納付に注意してください(スマートフォン決済をした後に同じ払込取扱票でコンビニエンスストア等で納付をしてしまうなど)。
- 現在、口座振替による納付をご利用されている場合は、払込取扱票が発行されないため、スマートフォン決済アプリでの納付はできません。スマートフォン決済アプリでの納付をご希望の場合は、役場窓口または金融機関で口座振替の停止手続きを行ってください。
口座振替もご利用ください
「銀行やコンビニに行けない」「納期を忘れてしまいそう」・・・という人は、口座振替がおすすめです。一度手続をするだけで、納期限に指定口座から税金等が引き落とされるため、納め忘れの心配がありません。