第51回衆議院議員総選挙・第27回最高裁判所裁判官国民審査
衆議院議員総選挙の日程について
次の日程で、第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査が実施されます。
・公示日 1月27日(火)
・投票日 2月8日(日)午前7時から午後6時まで
・開票日 2月8日(日)午後8時15分から 里庄総合文化ホールフロイデ 電動中ホール
・期日前投票 1月28日(水)から2月7日(土)まで
午前8時30分から午後8時まで
・期日前投票所 里庄町役場 1階 ロビー
※第27回最高裁判所裁判官国民審査の投票は、2月1日(日)から実施となります。
投票所入場券について
投票所入場券は、2月3日(火)から順次お手元に届く予定です。
投票所入場券がなくても期日前投票所で宣誓書を記入いただき、選挙人名簿に登録されている本人であることが確認できれば、投票できます。
不在者投票について
不在者投票とは
選挙期日(投票日)または期日前投票の投票所で投票することができない人が、選挙期日(投票日)前に投票をする制度です。
事前に申請等が必要になりますので、余裕をもって手続きしてください。
・指定病院などでの不在者投票について
都道府県の選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの指定施設で不在者投票をする制度です。
指定施設の長を通じて投票用紙を請求し、施設長が管理する施設内で不在者投票をします。
不在者投票の申し出については、入所している病院等の施設にお尋ねください。
・里庄町以外(滞在地)での不在者投票について
選挙の期間中、仕事や旅行など何らかの理由で里庄町にいない人が、滞在地の市区町村選挙管理委員会で投票をする制度です。
滞在地での不在者投票を希望する場合は、
(1)下記の「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を記入し、里庄町選挙管理委員会に郵便等で投票用紙など必要な書類を請求をします。
【請求用紙】
衆議院議員総選挙 不在者投票宣誓書兼請求書 [PDFファイル/102KB]
(2)請求後、里庄町から交付された投票用紙を滞在地の市区町村の選挙管理委員会に持参し、不在者投票をします。
・郵便等による不在者投票について
身体の重い障がいなどにより投票所に行けない人が、郵便等で投票をする制度です。
身体障がい者手帳や戦傷病者手帳が交付されている人のうち、一定の障がいのある人、または介護保険で「要介護5」の認定を受けている人に限られます。
投票をするにあたり、あらかじめ、該当する書面を添付して「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。
里庄町選挙管理委員会に投票用紙など必要書類を請求し、交付された投票用紙に自宅などで記入し、里庄町選挙管理委員会に郵送します。
なお、選挙ごとに投票用紙の請求期限がありますので、手続きはお早めにお願いします。
・問合わせ先 里庄町選挙管理委員会事務局
(TEL:0865-64-3111)



