ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町長あいさつ

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月12日更新

 皆さんこんにちは。里庄町長の加藤です。
 いよいよ、令和6年度がスタートしました。入園、入学を迎えた園児、児童、生徒たちが春の日差しのもと、希望に胸を膨らませながら校門をくぐりました。

 さて、昨年は後半が少雨だった影響により、11月から取水制限がかかりました。生活用水や春からの農業用水の確保が心配されましたが、2月にある程度まとまった降雨があったことから取水制限は解除されました。このことを考えますと、私たちの生活は自然の恵みにより成り立っており、あらためて、平穏無事の日常を感謝したいと思います。
 次に令和6年度の里庄町の主要事業ですが、
子育て支援策については

  1. 子ども家庭センターの設置
  2. 出産支援金(出産時3万円)
  3. 子育て世帯応援タクシー料金助成(最大3万円/年)
  4. 子育てアプリの充実(母子手帳活用・DX)
  5. 高校3年生までのこどもの医療費の無料化

教育環境の整備については

  1. 小中学校トイレ洋式化(小学校:設計、中学校:工事)
  2. 小中学校電子黒板の導入(教育現場のDX)
  3. 英語検定受検支援(検定料一部補助)
  4. 町立図書館内学習スペースの増設(ふるさと納税型クラウドファンディングによる寄付金を充当)

高齢者施策については

  1. 高齢者タクシー料金助成(【単身】最大3万円/年、【複数】最大3万6千円/年)

防災、町道整備など基盤整備については

  1. 水路改修工事(池田用水、井溝川)
  2. 町道里見716号線整備(令和6年度完成)
  3. 町役場南側駐車場整備

町の将来構想に向けて

  1. 里庄駅周辺地区バリアフリー基本構想、里庄駅関連施設整備検討業務
  2. 第4次里庄町振興計画(後期基本計画・総合戦略)策定

が主なものです。
 また、「里ちゃん」のリニューアル(ふるさと納税型クラウドファンディングによる寄付金を充当)や新たなイベントの取り組み、「とっとり・おかやま新橋館」での里庄町PR事業も予定していますので楽しみにしていてください。
 令和6年度事業についても計画的にスピード感をもって、取り組みを進め「子どもの元気な声が響き みんなの笑顔があふれるまち」を目指してまいりますので、町民の皆さんのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和6年4月12日  里庄町長 加藤 泰久