ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 岡山県エコ製品認定制度

岡山県エコ製品認定制度

印刷用ページを表示する更新日:2018年2月5日更新

 岡山県では、平成13年12月に制定した岡山県循環型社会形成推進条例第27条に基づき、循環型社会の形成に役立つ製品を「岡山県エコ製品」として認定する制度を創設しています。平成14年10月から募集を開始し、平成29年9月現在で361件(155事業所)を認定しています。認定した製品については、価格、用途等を考慮の上、優先して使用するよう努めるなどその利用促進を図ることとしています。

岡山県エコ製品とは

 県内で現に製造・販売されている使用を促進すべきリサイクル製品であって、県が定める認定基準を満たした製品です。

対象品目(6分類)

  1. 紙類
  2. 文具類
  3. 機器類
  4. 制服等
  5. 資材(公共工事関係資材)
  6. その他

認定基準・認定手続

 循環資源使用率、品質等の基準を満たしているものを認定しています。
 認定を受けるためには、申請書に添付書類を添えて、県循環型社会推進課あて申請します。認定時期は、毎年2回(8月・2月)を予定しており、認定の有効期間は5年間です。

※詳細については、岡山県循環型社会推進課ホームページ(関連ページ)<外部リンク>をご覧ください。
 岡山県循環型社会推進課(資源循環推進班)
 Tel:086-226-7306

※既に認定を受けている岡山県エコ製品の製品リストについても、岡山県循環型社会推進課ホームページ(関連ページ)<外部リンク>からご覧いただけます。

岡山県エコ製品表示マーク

岡山県エコ製品表示マークの画像